アンカーによる参照関係が確認しやすい2chブラウザ「ニブロイド」

2ちゃんねる専用ブラウザのもっとも基本的な機能の一つと言えるのが、「>>1」のようなアンカーによる参照先レスを手軽に確認できるようにする機能だ。パソコン用の2chブラウザでは、アンカーにマウスカーソルを合せると参照先レスがポップアップ表示される方式が一般的だ。

だが、タッチパネル方式のAndroid端末では、この操作方式はあまり使いやすくない。そこで、アプリごとにさまざまな代替方式が採用されている。

ニブロイド」は、レスを番号順に並べずに、アンカーでつながったレスをまとめて表示し、「次へ」ボタンで次の基点レスに進むという方式を採用した2chブラウザだ。最初は非常に戸惑うかもしれないが、慣れれば少ない操作で会話の流れを確認しながらスレッドを読み進められるので便利だ。

ほかにも、アスキーアート用フォントを設置することで通常のAndroid用フォントでは崩れてしまうアスキーアートを正しく表示する機能や、ログを取得済みのスレッドをオフライン状態で閲覧する機能など、Android端末での2ch閲覧を快適にする機能が充実しているぞ。

nibroid_001アスキーアートを正しく表示するには、「IPA モナーフォント」に同梱の「ipagp-mona.ttf」を「aafont.ttf」にリネームして、SDカード内の「nibroid」フォルダに入れておこう。

nibroid_002ニブロイドを起動し、カテゴリ一覧→カテゴリ内の掲示板一覧→スレッド一覧と進み、見たいスレッドを探そう。スレッド一覧でメニューキーを押すと、このようなメニューが表示され、「ブックマーク」を押せば、カテゴリ一覧の「板ブックマーク」に追加され素早くアクセスできるようになる。

nibroid_003スレッド内容は、このようなツリー型で表示される。下部の「次」をタップすることで、次のアンカーを含まないレスを基点としたツリーの表示に進む。

nibroid_004スレッド表示中にメニューボタンで表示されるメニューからは、スレの先頭や末尾、特定の番号にジャンプできる他、スレッドをブックマークに追加したりできる。

nibroid_005「AAモード」ボタンを押すと、AAフォントを使用してレスが表示される。

nibroid_006起動時に表示されるカテゴリ一覧の「ログ」からは、過去にアクセスした掲示板・スレッドの一覧を表示できる。この画面からスレッドを開けば、端末がオフライン状態でも、取得済みのレスを閲覧できるぞ。

ニブロイド – Android マーケット
IPAモナーフォント

関連記事

2011年07月22日20時02分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事