トイレからでもパソコン上の共有フォルダにアクセスできる「ESファイルエクスプローラ」

Android端末とパソコンの間でファイルのやり取りを行う方法としては、USBケーブルで接続するのが一般的だが、パソコンの近くに行かないと利用できないという欠点がある。

トイレなどにAndroid端末を持ち込んでいるときにパソコン上のファイルを利用したくなった場合のために、Wi-Fi経由でパソコンの共有フォルダにアクセスできるようにしておこう。

共有フォルダにアクセスするには、「ESファイルエクスプローラ」を使うのがオススメだ。Android端末上のファイルのコピーや削除などを行なうアプリで、共有フォルダにアクセスする機能も標準で搭載しているぞ。

es_002まず最初に、パソコン上のフォルダをLAN上で共有された状態にしておこう。フォルダの右クリックメニューの「共有とセキュリティ」で共有設定の画面を表示し、「ネットワーク上での共有とセキュリティ」のチェックボックスをONにしておけばいい。

es_003ESファイルエクスプローラでLAN上の共有フォルダにアクセスするには、まず左上の「▼」ボタンをタップして表示される一覧で「LAN」を選択しよう。LANを表示中にAndroid上のファイルの表示に戻るには、「ローカル」を選択すればいい。

es_004初期状態ではサーバが表示されないので、メニューボタンで表示されるメニューの「新規」でサーバの追加画面に進む。

es_005追加方法の選択画面で「スキャン」を選択すれば、LAN上のパソコンが自動検索される。

es_006LAN上でフォルダを共有しているパソコンが見つかれば、このようにリストに表示されるはずだ。

es_007表示された項目をタップすれば、そのパソコン上の共有フォルダの一覧が表示される。

es_008フォルダをタップすれば、その中のファイルが一覧表示され、さまざまな操作を行なえる。複数のファイルをまとめて操作するには、ツールバーの左から2番目の「+」アイコンをタップして複数選択モードにして、操作したいファイルをタップして、色が変った状態にしよう。

es_009選択したファイルを長押しすると、このようなメニューが表示され、コピーなどの操作を行なえる。

es_010コピーしたファイルの貼り付けは、メニューボタンを押して表示されるメニューの「オペレーション」で表示されるサブメニューから行なえるぞ。

ES ファイルエクスプローラー – Android マーケット

関連記事

2011年06月27日16時54分 公開 | カテゴリー: ファイル管理 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事