言葉を教えてお話も楽しめるマッチ3パズル「トロとパズル~どこでもいっしょ~」

「トロとパズル~どこでもいっしょ~」は、プレイステーション生まれのマスコットキャラクター「どこでもいっしょ」シリーズを題材にしたマッチ3タイプのパズルゲームだ。ステージをクリアしてスターを集めることで、寂れた温泉郷の復興を目指すストーリーが進んでいく。
看板キャラのトロに加え、新キャラとして町の先住猫のソラが登場。ストーリーが進むと、黒ネコのクロやウサギのジュン、ロボットのスズキ、イヌのピエール、カエルのリッキーらも加わり、力を合わせて町おこしに奮闘していくぞ。
教えた言葉を使ってお話ししてくれる会話要素は本作でも健在で、フレンドとなった他プレイヤーと言葉を教え合うソーシャル要素も用意されている。
パズルモードは、盤上に並んだフルーツをスワイプして入れ換え、3つ以上揃えて消していくオーソドックスなマッチ3方式。制限手数内に目標を達成すればステージクリアだ。ステージが進むと様々な仕掛けや障害物が登場し、手強さを増していく。知恵だけでなく運も味方に付けないとクリアできないステージもあるが、苦労してクリアしたときの喜びはひとしおだ。ストーリーを見ずにパズルだけ進めることもできるので、攻略し甲斐のあるパズルゲームを探している人も挑戦してみては。

トロとパズル ~どこでもいっしょ~ フルーツと温泉街が舞台のマッチ3パズルゲーム(トロパズル) – Google Play のアプリ



001

メイン画面は舞台となる「天つ空町」の街並みとなっており、トロたちが思い思いの場所でくつろいだりひとりごとを言ったりする様子を見ることができる。


002

右下のアイコンをタッチするとこのような画面が表示され、「プレイ」ボタンを押すとパズル画面に進める。現在のところ、プレイするステージは選択できず、用意された順番通りにクリアしていく必要があるぞ。
ここで爆弾などのブースターアイテムを選択すると、スタート時にランダムに配置される。希に広告動画を視聴することで無料でアイテムを使用できるアイコンが現れることもあるぞ。ブースターアイテムは毎日1回「おみくじ」としてどれか一つが手に入る他、イベント報酬や数量限定の課金アイテムパックなどで入手できるが、無限に手に入るわけではないので、なかなかクリアできないステージで使うようにしよう。


003

パズルがスタートしたら、隣り合ったフルーツを入れ換えることで同じフルーツが縦か横に3つ以上連続して並ぶようになる箇所を探し、スワイプで入れ替えを実行しよう。揃ったフルーツが消え、上から新たなフルーツが落ちてくるぞ。
ステージの下の方で消した方が、落ちてきたフルーツが揃って連鎖消しが発生する可能性を高められるが、上の方で揃いそうになっているフルーツの配置が崩れてしまうこともあるので注意が必要だ。
ターゲット以外のフルーツはいくら消しても報酬などは無いが、消すフルーツの数が少ないと出現するフルーツの総量も少なくなり、ターゲットのフルーツの出現数自体が目標数に届かないので、連鎖消しなどで少しでも多くのフルーツを消すことが意外と重要になっているぞ。


005

左上に表示されている手数以内で目標を達成するとステージクリアとなり、ストーリーを進めるのに必要なスターやアイテム購入などに使うコインが手に入る。


026

手数を使い切ってしまった場合は、コインを支払って手数を回復するか、右上の×ボタンでギブアップするかを選択できる。まれに動画広告を視聴して無料で手数を追加する選択肢が出現することがあるので、手数がギリギリ足りない場合は最後まで粘ってみるといいだろう。
なお、コインは期間限定のショップで服や家具を買うのにも必要となるので、無課金で遊び尽くすつもりの人は攻略には使わずに温存しておこう。


006

右上の歯車のアイコンを押すと表示されるメニューでは、パズルを途中終了することが出来る。一度も動かさずに終了した場合は、ハートやブースターアイテムは消費されないので、難しいステージでは良い配置になるまでリスタートしてから始めるといいだろう。ただし、動画広告で手に入れた無料のブースターアイテムは、リスタートすると無くなってしまうので注意が必要だ。


007

街並みの左下のアイコンでストーリーメニューが表示され、集めたスターを使ってストーリーを進められる他、過去のストーリーを読み返すことも出来る。ストーリーの会話の中では、好きな物などを質問されることがあり、教えた単語はパズル後の会話や街中での独り言などでも使われるぞ。


008

街にいるキャラをタッチするとメニューが表示され、言葉を教えたりコスチュームを着替えさせたりできる。
また、クロの会話メニューでは「動画広告を視聴する」を選択することで、コインを数十枚獲得可能だ。広告は数時間ごとに視聴できるので、根気よく続ければ無課金でもある程度のコインは手に入るぞ。
上部のコイン所持数欄から進めるアプリ内課金ショップでは、素早く大量のコインを入手できる。


009

下部のドアのアイコンでは、拠点となる旅館の風景に進める。ここでは、ストーリー進行やイベントなどで手に入れた家具を設置して部屋を模様替えできる。また、下部にある人の集まりのアイコンでは、他のプレイヤーとフレンドになることができる。フレンドがログインするとハートを受け取れるので、なるべくアクティブなプレイヤーとフレンドになっておくといいだろう。


お助けピースを効果的に使おう


010

4つ以上のフルーツを揃えると出現するお助けピースは、スワイプで動かしたときに発動する他、ダブルタップでその場で発動させることもできる。
直線状に4つ揃えた場合に出現するロケットは、揃えた方向に垂直な直線上のピースをまとめて攻撃できるぞ。ただし、栗だけは貫通できないので注意が必要だ。


011

田の字に4つ揃えると出来るミサイルは、上下左右4マスを攻撃した後、盤上のターゲットからランダムに選ばれた1マスを攻撃できる。終盤に残ったターゲットを処理するときに役立つので、作り置きしておくといいだろう。
また、通常フルーツと障害物のターゲットが指定されているステージでは、消しやすいフルーツに飛んで行ってしまうと勿体ないので、フルーツの目標を達成してから使うと効果的だ。


012

直線やL字などで5つ揃えると出来る爆弾は、半径2マスほどの範囲を攻撃できる。ターゲットが密集しているところで威力を発揮するが、配置によってはロケットにした方が効果的なこともあるぞ。
また、6つ揃えると3マスの範囲を攻撃できるダイナマイト、7つでは縦横3列を攻撃できる十字ロケットが出来る。
なお、爆発物を長押しすると効果範囲がハイライト表示されるので、参考にして無駄撃ちを避けよう。


013

ミサイルや爆弾などを使用すると左下のゲージが貯まり、最大になると盤上のどこかにレインボースターが出現する。爆発に他の爆発物を巻き込んで連鎖させると、1つずつ使用するより多くのゲージを獲得可能だ。
レインボースターをフルーツと入れ換えると、盤上の同じフルーツが全て収穫されるぞ。
なお、レインボーで消されたフルーツは、3つ以上揃えて消されたときと同様に、隣接する栗や箱にもダメージを与えられる。


025

レインボースター同士を入れ換えると、盤上の全てのピースに攻撃できる。
手強いステージでは、ブースターアイテムのレインボースターとレインボー&ダイナマイトを投入して、この効果を発動させられる配置になるまで初期配置のまま退出・再スタートを繰り返せば、大幅に楽に進められるぞ。


024

画面右のハサミのアイコンでは、指定したマスを攻撃できる「はさみ」、指定したマス同士を入れ換えられる「手袋」といったサポートアイテムを使用できる。手数も消費せず強力な効果を得られるが、「Shop」でコインを支払って購入する以外はイベントや課金パックなど限られた方法でしか入手できないので、難しいステージでギリギリクリアに届かない場合など、ここぞという場面で使おう。


様々なギミックを攻略せよ


014

ステージが進むと、障害物などの様々なギミックが登場する。木箱は隣接するマスのフルーツを揃えるか爆風を当てることで開封できる仕掛けだ。一定回数攻撃しないと開封できない厳重な箱も登場する。ステージによっては、開封すると爆発物や栗などの特殊ピースが出てくる構成のステージもあるぞ。
また、先の方のステージでは、爆風でしか除去できない灯籠も登場する。


015

栗は動かすことは出来るが揃えても消えないピースだ。隣でフルーツを揃えるか爆風を当てることで収穫できる。トゲに被われた栗は複数回の攻撃が必要だ。栗にもレインボースターが使用可能なので、栗が大量に有るステージではレインボースターの作成を目指すといい場合があるぞ。


016

このようなロープで拘束されたフルーツは、移動させることができず、中のフルーツを含めて3つ以上揃えるか、爆風を当てたりすることで解放できる。
箱やロープなどの障害物は、早めに除去した方が動かせる箇所が増えて有利になるぞ。


017

マスの背景を被う葉っぱは、そのマスでフルーツを収穫することで除去できる。葉っぱの下には招き猫のパネルが隠されていることがあり、全ての葉っぱを取り除いたパネルを獲得できる。
パネルが隠れていないことが明らかなマスは放置しておいて構わないぞ。


027

このようなカモは、矢印が書かれている出口のマスまで運ぶことで獲得できる。縦向きのロケットを使えば素早く運べるぞ。
獲得後にフルーツに混じって追加のカモが落ちてくるステージでは、出口に辿り着きやすい列のフルーツだけを消して出現位置を限定するといいだろう。


019

このような泡は、フルーツを収穫することで除去できるが、1手で1つも除去できないとランダムに1箇所で隣のマスに増殖する。葉っぱや泡のステージは、下の方で消して連鎖の発生を狙う戦略が効果を発揮しやすいぞ。
更に進むと、泡とロープの性質を併せ持った蜘蛛の巣も登場する。増殖する前に爆弾などで一掃したいところだが、フルーツ以外が捕らわれてしまうと爆風でなければ解放できなくなって厄介なので要注意だ。


021

このような川は、1手ごとにピースが流れていく。流れたことによって3つ以上揃った場合も消えるので、上手く活用しよう。
カモを下に届けるステージでは、川に流されると遠回りになってしまうことがあるので、縦消しや爆発物で一気に渡るなどの工夫が必要だ。


022

土管は対応する入り口と出口を繋ぐギミックだ。対応関係を見極めて出口から次に出てくるピースを予測すれば、効果的に消していけるだろう。


023

このようなカプセルポンポンのギミックは、天井と同様に下の空いたスペースにピースを出すが、一定確率で中に記載されているピースが出てくる。爆発物や栗などの天井からは出てこないピースが出てくる他、ターゲットのフルーツがここからしか出ないようになっているステージもある。攻略するには、下のマスでなるべく沢山消す必要があるぞ。

関連記事

2020年03月06日05時50分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事