多彩なシステムを楽しめるマッチ3パズル「ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物」

「ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物」は、TBS系列でアニメ化もされたマンガを題材にしたパズルゲームだ。ミイラと言っても、ぬいぐるみのような可愛らしい姿をした不思議な生き物なので、ホラー要素が苦手な人でも安心して楽しめるぞ。
本作のプレイヤーは、原作の主人公の家の隣に引っ越してきた高校生となり、手違いで届いた原作とは別個体のミイラと暮らすことになる。原作登場人物の助けを借りたりしながら新生活の準備を進めていると、小鬼やドラゴン、バクといった生き物も登場し、賑やかな日々が展開されていくぞ。
パズルは、隣り合ったピースを入れ換えて同じ絵柄を3つ以上揃えることで消していくオーソドックスなマッチ3形式。用意されたパズルのステージを順番に一定数クリアするごとにストーリーが進んでいく。ステージが進むと、箱や氷、花火や絵の具など様々なギミックが登場するぞ。
4つ以上のブロックを一度に消すと一定範囲を消せる特殊ブロックが出現。特殊ブロック同士を入れ換えると、更に強力な効果を発揮する。特殊ブロックを消すと貯まるゲージを一杯にすると、ミイラたちが盤上に登場し、強力な支援スキルを発動できる。また、ショップやイベントなどで入手できる服を着せることで、追加の能力も備わって攻略を助けてくれるぞ。

ミイラの飼い方 パズルで育てる不思議な生き物 – Google Play のアプリ


001

メイン画面では、3DCGで再現された部屋の中でキャラたちが過ごす様子を楽しめる。右下のアイコンをタッチすればパズルを開始できるぞ。


002

パズルを開始したら、隣り合ったブロックを入れ換えて同じブロックを3つ以上揃えて消していこう。4つ以上のブロックを揃えると、便利な効果を持つ特殊ブロックが生成されるぞ。


003

特殊ブロックは隣のブロックと入れ換えるかダブルタップすることで発動する。4つを一直線に揃えた場合は、揃えた方向と直角の方向に一列を消せるロケット、田の字に4つを揃えた場合は上下左右とランダムに選ばれたクリア目標1つを攻撃する飛行機、T字やL字などで5つ消した場合は半径2マスほどを消す爆弾、一直線に5個揃えた場合は入れ換えたブロックと同じブロックを全て消すカラーボールが出来る。


004

特殊ブロック同士を入れ換えると、強力な合体効果を発動させられるぞ。
ロケット同士では縦横1列ずつ、爆弾同士では半径3マス、爆弾とロケットでは3列を一挙に消せる。
飛行機同士では3箇所のターゲットを攻撃でき、飛行機と爆弾やロケットではターゲットのところに爆弾やロケットが飛んで行って発動するので、目標を消化しやすい。
カラーボールと他の特殊ブロックでは、ランダムに選ばれた種類のブロックが全て組み合わせた特殊ブロックになって発動。カラーボール同士では全てのブロックに攻撃できる。


005

特殊ブロックを発動して右下のゲージが一杯になると、表示されていたキャラが盤上のランダムな位置に登場し、タッチ操作でスキルを発動できる。
ミイラのスキルでは、ドラッグで指定した方向に転がって、通過したブロック全てを攻撃できるぞ。


006

右上の制限手数を使い切るまでに目標を達成するとステージクリアとなり、ショップなどで使えるコインが手に入る。


007

ステージが進むと、様々なギミックが登場する。この「花火」のギミックは、盤上に出現する「火花」を隣でブロックを消すか爆風を当てて一定数消すと発動し、画面全体を攻撃してくれる。特殊ブロックも消えてしまうので、貯め込まずに活用しよう。
新要素が最初に登場するステージでは、動画付きで仕組みを説明してくれる。説明は画面右上の「?」からいつでも見られるぞ。


012

「絵の具」は、塗られたマスを含めてブロックを消すことで他のマスを塗り潰して、盤面を全て塗り潰すと目標達成となるギミックだ。
特殊ブロックは、塗られたマスで発動するか塗られたマスから塗られていないマスに移動して発動する必要があるが、ロケットの爆風は塗られた範囲を通過した先を塗り潰せる。連鎖爆発させれば更に広範囲を塗り潰せるぞ。


008

メインステージを一定数クリアするごとにストーリーが進行していく。プレイヤーの部屋にやって来るミイラ達は原作のミーくん達とは別の個体で、登場時に好きな名前を付けられるぞ。


009

メイン画面左下の「キャラ」アイコンでは、キャラのコスチュームを切り替えられる他、キャラに食べ物をあげたり散歩に行かせて満足度や好感度を上げられる。好感度は一定値を超えるごとにレベルアップし、宝石などのプレゼントを貰えるぞ。満足度を高めると、パズルを有利に進めるボーナス効果が得られる。


010

「キャラ」画面のカメラアイコンでは、端末のカメラの映像にキャラ達を合成して写真を撮れるARカメラを利用できる。集めたコスチュームを着せたり、好きなポーズを取らせることができるぞ。


011

「ショップ」アイコンでは、集めたコインや宝石を使ってコスチュームなどを入手できる。コスチュームは「キャラ」画面で着せることでパズル中に追加のスキルを発揮するぞ。

関連記事

2020年03月08日07時38分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事