自在な機体操作で様々なミッションに挑むVRシューティング「Galaxy VR」

「Galaxy VR」は、宇宙用の戦闘機を操って様々なミッションを攻略していくVRゴーグル用のフライト・シューティングゲームだ。プレイにはBluetoothゲームパッドが必要。この手のゲームとしては珍しく、頭の動きは視点移動にのみ使われ、機体操作はパッドで行う。旋回、加減速、ロールの操作が可能で、自在に機体を操れるぞ。頭の動きで機体が動くよりもリアリティがあるし、激しく動かなくても遊べるので乗り物に乗っているあいだの暇潰しなどでも遊びやすいだろう。
通常価格240円のフルバージョンでは、バトルロイヤルやレース、パズル要素のあるダンジョン型マップなど多彩な100種類のミッションが用意されている。最初のミッションをプレイできる無料の体験版も用意されているので、SF物が好きなVRゴーグルユーザーはぜひ試してみよう。

Galaxy VR Demo – Apps on Google Play

Galaxy VR Full – Google Play のアプリ



001

初回起動時にはコントローラーの割り当て設定が行われるので、表示された機能を割り当てたいボタンを押していこう。
方向パッドに続いて発砲、減速、加速、カメラタイプ切り替え、メニュー、左ロール、右ロール、VRモードオンオフが割り当てられる。
メニュー画面ではカメラで↑、発砲で↓、加減速で選択や値の増減となっており、割り当てによっては分かりづらくなるので注意が必要だ。片手でプレイできるように発砲をL1に割り当てた場合は、カメラはR1に割り当てると分かりやすいだろう。


002

ミッションの選択も宇宙船を操って行うようになっている。並んでいるミッションキューブに突入するかレーザーを撃ち込んで選択しよう。


003

ミッションをスタートしたら、機体を動かして敵機を正面に捕らえ、レーザーガンを撃ち込んで撃破していこう。機体はあまり小回りが利かないので、敵の動きを予想しながら動かしていく必要があるぞ。


005

競技系のミッションでは、1位にならなくてもクリアは可能だ。成績に応じて1~3つの星を獲得できるので、オール三つ星を目指せばかなりのやり込み甲斐が有るだろう。

関連記事

2019年08月01日08時59分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事