オンライン対戦も可能なVRゴーグル対応の本格的FPS「ダブルタップ」

「ダブルタップ」は、様々な銃器で敵兵と戦っていくFPS(一人称視点のシューティングゲーム)だ。「Google Cardboard」などのVRゴーグルにも対応しており、戦場を駆け回る主人公になりきって臨場感のある銃撃戦を体験できる。通常モードでは画面上のタッチUIで操作できるが、VRモードではBluetooth接続のゲームパッドが必要だ。
オンライン対戦がメインでシングルプレイヤーモードはチュートリアル的な内容に留まっているが、次々と現れる敵兵を薙ぎ倒していける作りとなっているので爽快だぞ。
オンラインプレイには様々なモードが用意されており、装備の収集などやり込み要素も充実している。スマホのVRゴーグルで長い間楽しめそうなゲームを探している人は要チェックだ。

ダブルタップ – Google Play のアプリ



001

メイン画面左上のゴーグルのアイコンでVRモードに切り替えられる。VRモードでは、カーソルを合わせてコントローラーの決定ボタンで選択を行える。オンラインモードに挑戦するには特定の階級まで上がる必要があるので、まずはシングルプレイの「ブーツキャンプ」をクリアしよう。


002

ゲームが始まったら、敵兵を探して倒していこう。タッチ操作では画面左半分のドラッグで移動、右半分のドラッグで旋回・照準移動を行う。VRモードでは左スティックで移動、頭の動きや右スティックで旋回・照準移動だ。
自動射撃がオンになっていれば、敵に照準を合わせるだけで攻撃できる。ショットガンを使う場合は、遠距離など効果が薄いときでも発砲してしまうので、手動射撃にしておいた方がいいだろう。


003

弾倉の弾を撃ち尽くした場合は、自動でリロードされる。弾切れになった場合は、倒した敵が落とした武器を拾おう。VRモードの場合は、Yボタンに相当するボタンで拾えるぞ。


004

スナイパーライフルなどの狙撃系武器では自動射撃が行われず、射撃ボタンを押しているあいだスコープ表示になり、放すと発砲される。
ブーツキャンプ中盤には敵を倒すごとに次々に武器が切り替わっていくミッションがあるので、狙撃系武器に切り替わったときに戸惑わないように覚えておこう。


005

オンラインモードでは、巨大なモンスターと戦うボスモードなども用意されているぞ。

関連記事

2019年08月11日03時16分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事