緻密に作り込まれたVRホラーアドベンチャー「The Devil Awaits VR」

「The Devil Awaits VR」は、歩き回って鍵となるアイテムを探したり仕掛けを動かしたりしながら物語を進めていくアドベンチャーゲームだ。画面をタッチしているあいだ前進し、アイテムの上に表示された円にカーソルを合わせてタッチすることで拾ったり操作できる設計で、コントローラー無しでもスムーズにプレイできる。
警察から逃げて霧深い山道に迷い込んだ強盗が、廃屋で奇妙な出来事に見舞われるというホラー要素のあるストーリーで、追っ手が目を離した隙に走り抜けるなどアクション要素のある場面も盛り込まれている。
凝ったストーリー展開や細かい部分まで作り込まれた背景など、スマホのVRアドベンチャーゲームとしてはかなり高クオリティな本作。最後までプレイするには通常価格130円のアプリ内購入が必要だが、序盤は無料でプレイできるので、ぜひ試してみよう。

The Devil Awaits VR – Google Play のアプリ



001

本作では画面タッチやゴーグルのトリガーボタンで選択を行う。アプリを起動するとこのような本の形のメインメニュー画面が表示されるで、章を選択してゲームをスタートしよう。


002

第1章は山道でクラッシュした車の中からスタートする。調べたり操作できる物にカーソルを合わせると手のアイコンが表示されるので、扉の取っ手を選択して外に出よう。


003

外に出てからは、画面をタッチし続けることで歩くことができる。ライトで辺りを照らしている追っ手に見つかるとゲームオーバーとなるので、方向転換して別の道を探そう。
上から照らされている場面では、照らされていない間に右の道に走り抜ける必要があるぞ。


004

山道を進んでいると猛獣に追われ、山小屋に逃げ込んだ主人公。小屋の中には色々なものがあるので、役立ちそうな物が無いか探していこう。


005

役立ちそうなものを見つけると、このような画面で手持ちアイテムに加わる。途中までは使い道がなくて「Drop」と表示されていたアイテムでも、話が進むと必要になって拾える場合があるぞ。


006

アイテムを使える場所では、手のアイコンの代わりに「…」のアイコンが表示される。


007

アイテムメニューでアイテムを選択して「Use」を選択すれば使用できる。暖炉に薪を置いてマッチで火を点ければ物語が進むぞ。

関連記事

2019年08月11日03時23分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事