スキマ時間に”Duolingo"で外国語をマスターしよう!

よーーーやく外国語学習アプリ「Duolingo」のスペイン語カリキュラムを一周できたので、記念に記事を書くことにいたしますっ。
私用でスペインに何か月か行く予定があり、スペイン語が理解できなきゃスペインに行く意味がない!と思ったのがスペイン語学習のきっかけです。

 

大人になるとなかなか机に向かって勉強ってできないんですよね。

学生以降本当に机に向かう時間がなくなって、机の上にはメイク道具が散乱…。

本とノートを用意して机に向かってもなんだかんだ忙しさを理由に3日坊主ならぬ1日坊主で終わる気がしてならなかったので、電車移動などのスキマ時間にコツコツやろうと思ったのでした。

検索をかけたらトップに来てたので、Duolingoを使うことに決めました。フクロウのロゴも可愛かったし。

世界で1億人以上の人が使用しているサービスだそう!

 

Duolingoを使えば、世界中の言語を学ぶことができます。

Wikipedia先生を見てみたところ、現在59言語に対応しているとのこと。すごい!

やっぱり英語を勉強する人が一番多いらしいです。その次がスペイン語。

 

 

しかしここで注意!

英語については英語⇆日本語のペアで学ぶことができますが、その他の言語については基本的に英語とのペアでしか学ぶことができなません。

なので英語のえの字も知らない人がDuolingoでスペイン語を学ぶのは厳しいのであ〜る。

まあ大して難しい英語出てこないので、英語アレルギーを持っている人以外なら(多分)大丈夫だと思います。


Duolingoはスキマ時間の学習に最適!

Duolingoのいいところは、なんといっても1レッスンのコンパクトさ!

一旦開始すると10分も20分も続けなきゃいけないとかだと、なかなか続けるのは難しい…。

でもDuolingoなら1レッスン3〜5分もあれば片付きます。これはとても嬉しい。長時間やりたい人は何レッスンも一度にやればいいし、時間がないからさっと済ませたい人は1〜2レッスンで終わればいいし。

 

ちなみにレッスンはカテゴリ別に分かれていて、2〜3カテゴリーをクリアしたら次の2〜3カテゴリがアンロックされるという仕組み。「ボキャブラリー」とか「現在形」、「未来形」などの文法事項別にカテゴリ分けされています。

Duolingoのレッスン内容は?

実際のレッスンの内容は主に下記。少なくともスペイン語では…、その他の言語はやってないのでわからないけど、多分同じだと思う。
・単語や文章の意味当てクイズ(4択)
・外国語の文を翻訳する、またその逆
・音声認識機能による発音チェック

 

正直細かい文法の説明はないです!言語のリズムを感じろ!身体で覚えろ!系の学習になりますね。

なので「ここはどうしてこうなるんだ?」など痒いところに手が届かないと気が済まない系の方々は、最初に文法本を1冊軽くでも通して読んだ方がいいのかもしれない。

軽くでも読んでおくと理解度が違うような気がする。

 

でも何度も何度も同じ文法事項や単語が(セクションを跨いで)出てくるので、やりまくってればそのうちなんとか覚えられます。

本読むのとかだりーって方はひたすらアプリをやり続けて脳と身体に叩き込むのがいいかもです。

 

文章や単語は、音声機能が読み上げてくれるので、発音も学べます!まあちょっと機械っぽいのは仕方ないけど、耳からも情報が入るっていうのはかなり効果的なような気がする。

なんとなくスペイン語の発音がよくなってきたような気がする?!知り合いからもなんかスペイン語の発音いいねと言われたので、耳で聞いてるうちになんとなく上達したのかも?

 

前まではチャットボット機能があって、AIと音声認識機能を通じて会話(テーマに沿ってだけど)ができたのです。

その機能がたいそうお気に入りだったのですが、いつの間にか消えている…。かなしみ!!大幅な改良を加えて、そのうちまた登場するんだと自分に言い聞かせています。この機能は本当にステキで最先端だな〜!と思っていたので、本当にショック。再登場したらお知らせします!

言語を学ぶのは好きだけど酷いコミュ障と言う、それ言語学ぶ前にやるべきことあんじゃねーの的な状況なのですが、そんなコミュ障でもAIとは気兼ねなく喋れますもの。カムバックプリーズ!

 

そんなわけで半年スペイン語を学んでいるわけですが、まあ現状は正直飛躍的にできるようになった感じはないです…、でもなんとなく簡単な文章だったら読めるようになってきたような?!

とにかく言語はコツコツ積み上げることが大事なので、続けやすさが一番大事だと思っています。スペイン行くまでにDuolingoをもう2周くらいしたいな〜!

Duolingoでクリアしたセクション一覧

各セクションに2〜10のレッスンがあるので、全部やるのは毎日結構やっててもそれなりの時間がかかります。
飽き性の私がとりあえず半年かけて一周しきった記念にキャプチャ画面載せます!これだけやりきりました〜!自分エライ!!

コラージュスキルが低くてスマセン!

 

Duolingo

関連記事

2018年05月05日18時41分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事