【特集】LINEの基本の「き」永久保存版

今やスマホを持っている人でDLしていない人はいないのではないかと思われるぐらいに普及しているLINE。だけど、数の暴力に負けて「とりあえずDLはしてみたけど…」という人も多いのではないでしょうか。LINEは入れてないとハブになる確率高まりますからね!

とはいえ、LINEが登場してから、人との精神的な距離が縮まった気がします。いつでも連絡が取れて、レスも早いからでしょうかね。人とのつながりが希薄なった現代社会で、人の縁を密につなげてくれる、ある種、救世主のような存在ではないでしょうか。

便利で手放せないアプリですが、スマホでポチポチと返信するのが面倒くさいとか、スタンプってなんやねんとか、通知がうるせぇ〜とか、手軽さの弊害も多くあるのではないでしょうか。今回は「とりあえずハブになりたくないから」DLしてみた、的なLINE初心者さんに向けて、LINEの様々な機能をご紹介します。

PC版LINEを使ってメッセージの作成を時短!

いやー最近の若い子はスマホ打つのめっちゃ早いですけどね。そのスピードにはビビります。まあ、遅くはないけど、スマホで文字を打ってるとだんだん手の甲の筋がピクピクしてくるんですよねえ。反面、パソコンのタイピングは社内で一番速い自信があります。PCの方がスマホの数倍早く文字打てますよね。

そんな人は、PC版のLINEを使うのオススメです!スマホのLINEと操作性も変わらず、メッセージはスマホとすぐに同期できちゃいます。

PCから返信をすることで、かなりメッセージ送信に要する時間を短縮できるはず。
「LINE=スマホ」と思っている方もきっと多いはず。ぜひPC版のLINEを使って、日々のやりとりの負荷軽減に繋げてください。

詳細記事はこちら→自宅でLINEするときはPCでサクサク!

無料のLINEスタンプのDL方法

LINEを使う楽しいメリット、それは何と言っても「豊富なスタンプ」ですよね!それだけでやりとりが華やかに、楽しくなります。

あと、スタンプって、何か文字を打つのが面倒くさいときにすごい便利!とりあえず「OK!」的なスタンプを送ると、「これ以上の返信は無用」アピールもできて一石二鳥ですよね!

スタンプって、だいたいダウンロードするのにお金がかかるのですが(120円〜)、まー実体のないものにお金をかけるのイヤ!という人も多いと思います。

LINEでは、企業が広告活動の一環として無料のスタンプを配布しているケースが多くあります。その会社の公式アカウントと友達になったらスタンプがもらえる、とかね。

それだけでもかなり豊富なスタンプがあるので、お金を使わなくても可愛いスタンプでトークを盛り上げられちゃいます!LINEをせっかく使うなら、スタンプの種類は多いほうが断然楽しいです!

詳細記事はこちら→LINEスタンプ追加方法がわからないすべてのデジタル不器用たちへ

有料スタンプを無料で入手する方法

LINEスタンプ、無料のものもたくさんあるんですけど、やっぱり相対比で見ると断然有料のものが多いですねぇ。

いろんな方が可愛くてやりとりでめっちゃ使える感じのスタンプを販売されてて、見ているだけで欲しくなってしまう…。しかしどケチなので、あんまり実体のない(?)ものにたくさんお金はかけたくない…。だけど可愛いスタンプもっと欲しい〜!!

そんな人にオススメなのが、「LINEポイント」を貯める方法です。LINEポイントを一定数貯めると、ポイントと引き換えにスタンプをDLできるようになります。この記事では、そのLINEポイントを無料で貯める方法をご紹介しています。

詳細記事はこちら→コインが必要なLINEスタンプを無料でGETする方法

顔文字アプリ「Simeji」でコミュニケーションをさらに楽しく!

昔々、顔文字といえば自分で記号を組み合わせてタイプしていました…。

今となっては、(#^-^#)とか、使ってたらもうババア/ジジイ認定されそうなイケテナイ感が超醸し出されています。

本当作った人は天才というか、どうやって作るねんと思うのですが、顔文字も進化しましたよねー。もはや自分でタイプするのは無理です。その記号の出し方を知らん。

スマホでもデフォルトで顔文字は出てくるんだけど、「顔文字」って打ってそれっぽい顔文字探さないといけないし、ラインナップは昔より増えたとはいえ、やっぱり「^○^」みたいな、1990年代後半〜2000年代初期みたいなのが多いんだよね〜。

オシャレな顔文字は、「Simeji」というキーパッドアプリを使えば好きなだけ堪能することができます。やっぱり顔文字も絵文字もない返信ってそっけないんですよねー。ちょっと顔文字があるだけで、相手にマイルドな印象を与えることができます。

文面が優しいだけでかなり印象はUP!是非とも「Simeji」を使ってLINE美人/イケメンを目指してください。

詳細記事はこちら→Simejiをスマホに導入してLINEをさらに楽しく!

頻繁に鳴るLINEの通知をOFFにしてストレスフリーに!

例えば、LINEのグループに入ると、不要なメッセージがバンバン流れてくることってありますよね。みんなで「ありがとう」とか「了解!」スタンプの応酬とか。

その度にスマホがブーブー鳴るから、正直ウンザリすることもあるのではないでしょうか。そのたびにスマホを気にしていると、やりたいことにも集中できず、時間だけだいたずらに奪われてしまいますよね。

そんな時は「通知OFF」にすると心の負担をだいぶ軽くすることができますよ。相手を選んで通知オフにすることができるので、自分にとってあまり必要ない情報が頻繁に流れてくるグループだけを通知OFFにして、他の人は通知ONのままなど、カスタマイズすることができます。この記事では、特定の相手からの連絡通知をOFFにする方法を紹介しています。

詳細記事はこちら→LINEグループが他人のチャット状態…「通知オフ」でストレスフリーに!

LINEでブロックしてしまった相手と再びやりとりするには?

些細なことで言い争いになったり、自分のメンタルが下がったりして、LINEの相手をブロック→トークルームも削除することってありますよね?

頭がカッとなった瞬間は、その相手のLINEをブロックし、トークルームも削除し、二度とそのツラ見せんなよくらいなこと思うわけです。でも、ほら、人の心って移ろいゆくものじゃないですか。数時間くらいですでに。

LINEの友達をブロックすると、もう自分の友達リストから削除されちゃって、見つけられなくなっちゃうんですよね〜。この記事では、勢いでLINEブロックしてしまったはいいが、やっぱりやり直したい!解除したい!という方向けに、その方法を紹介しています。

詳細記事はこちら→些細なことでLINEブロックしてしまった…どうやって解除すればいい?!

大事な情報は「ノート」機能で流さずキープ!

LINEでよく「次はどこ行きたいね〜」みたいな話ってするじゃないですか。

ただ、トークルームでのトークって、普通のおしゃべりみたいな感覚だから、どんどん話が脱線していって、テキストがどんどん流れていってしまうんですよねー。

だからお店の情報とか調べてURL貼っても、そういう脱線会話に流されがちというか。みんな大概メモらないから、もう一回貼る羽目になったりね。流されたくない重要な情報は、「ノート」にまとめるのが便利!

トークルームとは別の場所に一記事ずつ保存されるから、みんなで情報のシェアがしやすいです。伝えたい情報の重要度に応じて、トークルームとノート、使い分けるといいですね。

詳細記事はこちら→LINEトーク速すぎ!大事な情報はノートでシェアしよう!

LINEユーザーオススメの便利アイテム

関連記事

2017年11月25日20時53分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, , , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事