LINEトーク速すぎ!大事な情報はノートでシェアしよう!

今時相談事ってLINEですることが多くないですか?テキストでくれたら、こっちの見たいときに見て返信できるしね〜。いちいちどうでもいいことを突然「今いい?」とか言って口頭で相談されるのが苦手な(仕事では)今日日ごろです。メールとかテキストベースのコミュニケーション大好き!

テキストコミュニケーションとしては、LINEは最も手軽なツールですよね。最近はSMSからはメルマガしかこないので、たまに知り合いから連絡来ても返信忘れます…。そんな手軽なLINEでなんでもかんでも相談しちゃうわけですが、LINEって手軽だからこそ、情報がザザザーっと流れていっちゃって、後で情報を見返すのがとても大変…なんて経験ありませんか?いちいちメモ取る性分じゃないので、そんなことしょっちゅうです。人差し指が釣りそうなほど上へ上へスクロールしてねぇ。

情報共有って意味では、トークルームはあんま役に立たないもの…なのかも。あくまでコミュニケーションツール。「どこどこ行きたいね〜」なんて言ってその場所のURL貼っても、「あ、そういえばさ〜」という急ハンドル話題転換によって即忘れ去られる…なんてこともしばしば。そんなわけでご提案です。大事な情報は「ノート」にまとめて仲間内でシェアしませんか!

ノート機能を使えば必要な情報にいつでもアクセス!

例えばカップルだったら、「次のデートどこ行く〜?」なんて話をLINEでするわけです。しますよね?わかんないけど。でも、カップルってくだらない会話するじゃないですか。合間合間に。しますよね?わかんないけど。まあそんな感じで、「次のデートどこ行く〜?」という問いに対するアイディア投稿が、くだらない会話によってかき消されていくわけです。ああ、勿体無い!調べた時間!

流れが速いトークルームにそういうの貼っても、もう何の意味もないわけです。人っていうのは忘れる生き物なので。なので、「次のデートスポット候補」など、埋もれさせたくない情報については、「ノート」にまとめましょう!「ノート」は、LINEのやりとりをしている個人やグループとシェアすることができる、LINE上のメモ帳機能。

トークルームと違ってバンバン流れていくことがないので、いつでも必要な情報にパパッとアクセスできます。使い方はとっても簡単。シェアしたい個人やグループとのトークルームを開き、左にスワイプすればすぐにノートが開きます。

ノート機能はシンプルなので、Evernoteみたいにタイトルをつけたりすることはできないのですが、一番先頭に見出しやタイトルをつけておくと、いくつもノートを作成した後に見返す際に便利だと思います。デートスポット候補は、いくつかノートに溜めておいたら、その後何回かのデートでは行く場所探しに困ることもないしね!ノートに色々書き足して、ひとつひとつ消化していくのも面白いかも。

交換日記として使うのもアリかも?!

昔から「書く」という行為が好きでね〜。だからこういう記事を好き勝手に書き散らかしているのですが、だからこそ好きな人とも日常を「文字」を通して共有したい!と思うわけです。

だから交換日記したいな〜とか考えることもあったり。で、せっかくだからあんスマでも紹介できるかもだし交換日記アプリとかないかな〜と思って探したんだけど、あんまりめぼしいものは見つかりませんでした。でも、しばらく考えてひらめいたんです!LINEのノート機能を使って交換日記すればいいじゃん!て。

しかもノートにはコメントがつけられるので、相手の書いた日記に対してリアクションすることもできるんですよ!紙の日記帳だと、「書くぞ〜!」って決めて、机に向かって書かないといけないけど、LINEのノート上の交換日記だったら、電車でちょちょっと書いたり、パソコンでパパッと書いたりしてもOKだし、かなり便利だと思います。

カップルさんはLINEのノート機能を使って交換日記、オススメです♪ま、あんま密に日常を報告しあってると、ちょっとやましいことがあって連絡や報告が途絶えた時超疑わしいっていう難点はありますが…。

 

残しておきたい情報の共有ツールとして便利なノート機能。トークルームで気軽におしゃべりできるのはLINEの大きな魅力だけれど、ノートを使って簡単に情報共有できるのも便利ですよね!しかも日常でかなりお世話になってるLINEアプリ上で簡単にできるのが嬉しいところ。ぜひ活用してみてください!

関連記事

2017年11月05日20時13分 公開 | カテゴリー: ソーシャル | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事