ゲームプレイ実況動画を作成可能なAction!をAndroidアプリからリモートで使ってみた -機能編-


ゲーム動画を作ってみたい…。最近のYouTubeの活躍によって、プレーするだけでなく、映像として多くの人と共有する楽しさも加わったゲーム達。mirillisの発売しているキャプチャーソフトAction!は、そんなゲーム動画をキャプチャーするのに便利なソフトウェアだ。海外のレビューサイトにて高い評価を得ているキャプチャーソフトであり、Androidアプリからリモート操作も可能としているAction!を、今回は使用しながらその機能性についてレビューしていきたいと思う。

リモート制御でさらに便利!専用のRCUアプリに対応

ゲーム実況者になりたいと思う多くの実況者の卵たちによって大きな壁となるのが、編集作業だろう。ゲーム実況はプレーした映像をYouTubeなどにアップロードするために、まずプレー動画を映像として録画しなくてはならない。

そんなキャプチャー(録画)ソフトで高い評価を得ているのが、mirillisの発売しているキャプチャーソフトAction!だ!その実力は海外のレビューサイトである「Top Ten Reviews」にて堂々の1位を記録している実績で証明済みである。

1位の要因としては、キャプチャーをしながらもゲームパフォーマンスを損なわない優れた性能と、カメラや録音機能といった機能面も理由に挙げられるが、スマホでリモート操作が可能となる「Action!RCU」と連動している点も忘れてはならない。

Action!本体にてキャプチャー範囲を指定し、録画の詳細設定を行なった後は、RCUアプリにて録画の開始、停止などの操作を行うことができる。同期方法も簡単で、設定画面から、項目にチェックを入れるだけ。

録画時(ゲームプレイ時)に、キーボードやマウスといった不必要なものを置く必要がなく、録画操作をAndroid端末で行えるため、ゲームにより集中したい場合にはとても嬉しい操作性だ。

リモート制御だけじゃない!パフォーマンスも簡単チェック

「Action!RCU」によって得られる恩恵は、指先による簡単な録画操作だけではない。ゲーム性に大きな影響を与えるfpsの表示や撮影時間、残りのハードディスク容量などの様々な情報をスマホにて確認可能としている。これによって、プレー中におけるコントロールパネルの使用は一切必要ないため、ゲームにのみ集中できる!

他にも後にに詳しく紹介するライブストリーミング機能の起動や停止を行なったり、ウェブカメラを使用する際のプレビュー機能も搭載しているので、スマホで様々な情報確認、操作ができる「Action!RCU」を併用すれば、キャプチャー作業が更にスムーズに行えるだろう。

Action!単体だけでキャプチャーからライブ配信まで可能!

Action!に連動している「Action!RCU」を使用することによって、キャプチャー作業をより効率よく行える機能性を紹介したが、Action!単体での充実した機能性も忘れることはできない。

特に注目したい機能として挙げられるのが、とても簡単に行うことができるライブストリーミング機能だろう。ストリーミング先を選択してログインした後は、タイトルや公開設定といった簡単な設定のみでライブ配信ができる。

もちろん、録画した動画のアップロード作業もAction!で簡単に行えるので、安心してくれ!

その他に使用できる主な機能として、様々な動画(ライブ配信動画も含む)の保存、ウェブカメラの映像保存、音声保存ができ、編集を行わなくても単純な動画作成ならAction!のみで行える。

また保存した動画はソフト内の専用再生プレーヤーで素早く確認可能だ。

様々なユーザーにオススメできる!便利さが魅力のキャプチャーソフトAction!

海外で高い評価を得ているキャプチャーソフトAction!の、他には無い便利な機能を中心に今回は紹介したが、インターフェイスの使いやすさも素晴らしいものの、RCUアプリとの連動による作業性はぜひ体感してもらいたい機能の1つだ。

高い評価を得ている高い性能を持ちながらも、操作性や動画投稿までの簡単さを持ち合わせているAction!は、実況初心者からベテランまで様々なユーザーのニーズに答えてくれることだろう。

Action!では使いやすさを確認するための30日間の体験期間があるので、気になった方は更に快適な動画作成へのアクションを起こしてみてはいかがだろうか?

最も人気のあるスクリーン&ゲームプレイ録画ソフトウェアAction!

https://mirillis.com/jp/products/action.html

関連記事

2017年09月29日16時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事