【ジャパニーズ】スマホ用トイレットペーパーが成田に登場?!【おもてなし】

大好きなトイレの話!!!全然関係ないけど、トイレットペーパーってなくなりそうな時、替えるのめんどいから気持ち分の切れ端だけ残して退出するよね。まあ自分がその端切れに当たるとぶち切れるんだけど。うんことかおならとかそんな話ばっかりしてるからね。あ、アラサーでーす。

海外旅行行って思うけど、やっぱり日本はトイレが秀逸!汚いトイレに出くわすと、催した便意も引っ込むよね。ヤダヤダ…。普段からうんこだの何だの言って喜んでるけど、トイレを開けたらリアルうんこがあった時とかすごい落ち込むからね。日本並みに綺麗なトイレって海外にはそうそうないんじゃない?少なくとも自分は見たことないです。こういう地味なところに本当の気遣いっていうのが出るんだよね。海外から来た人が日本のトイレに感動するっていうのも納得です。清潔で高機能なトイレは日本の文化ですねえ。これからもこういった優良な文化は維持していかないと…って思っていたのですが、まだまだ進化の余地があったようです。日本人のトイレにかける情熱、オソロスィ…。

おしりに留まらずスマホまでふきふき?!

便器に座るとき、便器カバーがない場合はトイレットペーパーを敷いて座ったりしてます。変なところ潔癖なんだよね〜。ちょっと衛生上直に座るのははばかられるわ〜、と思ってたんですけど、あなたがその手に持っているスマホの画面の方が、いろんな人が座りまくった便器より汚いらしくってよ?!?!なんと、スマホについた雑菌の量は、抗菌加工されたトイレの便座の5倍も汚いんだそう。ヒエ〜っ!いやでも確かにそう。電話すると顔の脂がべっちょ〜ってつくし、指で触りまくるし、自分の脂がつきまくって、拭いても取れなかった分が酸化して…うわ、ちょっともう考えたくない。しかもトイレタイム中にスマホいじる人とか絶対いるでしょ〜?だってここにすでに一人いるもん。そんな汚いスマホを、トイレタイム中におしりと一緒に綺麗にしちゃおう!って考えた人がいるんですってよ。なぁ〜にぃ〜?!その名も「スマホ専用トイレットペーパー」。個室に入ると、おしりを拭く用のペーパーロールの隣に、一回り小さなスマホを拭く用のペーパーロールが設置されている、という仕様。このペーパーは、2016年12月16日(金)から2017年3月15日(水)まで成田空港のトイレ86か所に設置されるとのこと。すっきりついでにスマホ画面もすっきりさせたい人は成田空港へ急げ!!

日本の観光情報やWi-Fi情報もGETできちゃう!

まあ〜何回か海外旅行行ってる私から言わせていただくとね。日本にはWi-Fiスポットが圧倒的に少ない!!カフェで今年買ったMacBookを開いて優雅にお仕事とか憧れるけど、ネットに繋がんないんだよね〜。事実、訪日観光客が日本に来て困ることランキングの上位に「Wi-Fiが見つからない」っていうのがあるんだそう。確かに海外旅行のときはWi-Fiが命綱みたいなところあるよね。ネット繋がらないと詰むわ。そんな貴重なWi-Fi情報も、このトイレットペーパーに載っているんだそう。ただでさえ海外旅行って少し不安なのに、ネットすら繋がらなかったらもう不安しかない。このサービスは日本を訪れてくれる海外からの観光客の皆さんの強い味方になりそうですね。ちなみに、Wi-Fiサービス以外にも、他言語展開された日本の観光スポット紹介サービスの情報もこのスマホ用トイレットペーパーからGETできるらしいです。結構旅行ってノリで行っちゃうからね。いざ着いて「で、何する…?」ってことにもなりがち。そんな思い付きで生きている人たちの強い味方になりそうです。

 

政府の施策もあって、どんどんインバウンド需要が増えてきています。最近の翻訳サービスは、アウトバウンド案件より断然インバウンド案件の方が受注量が大きくなってきているそうですよ。スマホ専用トイレットペーパーに載っている観光情報なんてまさにインバウンドだよね。やっぱり日本の美徳って、「細かな気配り」だと思うの。この「スマホ専用トイレットペーパー」なんてまさに細かな気配りそのものだよね。これから更に増えることが見込まれる訪日観光客の方々に、少しでも「日本って素晴らしい!」って思ってもらえるといいですね。

 

スマホ用トイレットペーパー紹介動画

関連記事

2016年12月16日11時15分 公開 | カテゴリー: スマホを外出先で便利に使う!, 便利化・快適化, 端末・周辺機器・サービス | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事