ぽっちゃりデブがゆく!ゆるゆるダイエット街道


体重はリンゴ3つ分♡

最近なんとなく身体が重いな~とか、座ると腹がつかえてイライラするな~とか、思ってはいたんです。そんな自覚があったけど、「痩せたと思ったら体重計乗ろっ♪」といつものぐうたら節を炸裂。だって増えてたら傷つくじゃん。そんなわけで、好きなだけ食べて、飲んで、寝て、悠々自適な生活を繰り広げていました。体重計には乗らない。
そんなとき、職場でひっそりと開催されている「ダイエットマラソン」の存在を知ることに。各自12月までにどれだけ痩せるかの目標値を設定し、目標達成者には素敵な賞品がもらえるというもの。その賞品代として各自お金をカンパ。「金を出した」ので、マテリアルガールはやる気になれそう。他のおじさんが日和って3000円しか出さない中、思い切って5000円カンパだ!!どーん!

そして迎えた体重・体脂肪測定会(7月末開催)。身長156センチの私の体重・体脂肪はなんと…

57.2kg / 30.3%

職場のおっさんたちの失笑(女の子の体重は見ないよって言ってたけど、あれは絶対見てた)。めのまえが まっしろに なった!
私の予想では52キロくらいだったはずなのに(それでも重いんだろうけど)。
「女の子ってみんな43キロくらいなんでしょ?」と本気で思ってる男がたまにいるけど、見ろよこの体重を!編集長には「俺と同じくらいだね(笑)」とのコメントを頂き、本当にありがとうございました。
前置きが超長くなったけど、そんなわけで痩せようと思ったんですよ。せっかくお金も払ったしね。
目標は、12月までに体重50キロくらい!体脂肪率25%くらい!

そんで、あまりギッチギチにやるとぐうたらな私はすぐイヤになっちゃうので、できる範囲でゆる~く続けていこうかと。使うアプリは今のところこちら。
食事・体重体脂肪管理→ あすけん
運動→ ata×PanasonicDaily Yoga(朝活特集で紹介したもの)
あと今話題のポケGOでたまに散歩する。

◆栄養士さんがアドバイスをくれる「あすけん

職場で異様な流行を見せているこのアプリ。まずは自分の現体重/体脂肪率と、目標とする体重をセット。また、減量ペースも「頑張る」「すごく頑張る」から選択できます。すると、そこから1日の必要摂取カロリーが算出されます。毎食の食事を登録すると、3食登録後に栄養士の「未来(みく)ちゃん」がアドバイスをくれり、毎日応援メールも送ってくれたりするので、かわいい未来ちゃんのためにがんばる気になれるかも。ただ、毎食ポチポチ食事を登録するのが面倒くさいのがたまにキズ。居酒屋に行ったときとかは、色んな種類の料理をちょっとずつ食べるから、どう登録したらいいのかがわからない。教えてエロイ人!有料会員になると、写真を撮るだけで食事内容を記録することができるみたい。スゴイねソニーの技術力。

◆アディダス専属トレーナーさんが指導してくれる!「ata×Panasonic

\ 肩書きに弱い女 ここに見参! /このアプリは、アディダストレーナーさんが動画でフィットネス指導してくれるですよ。アディダス専属とか、絶対信用できるよね。そんな理由でダウンロードしました。しかも4タイプのトレーニングが楽しめちゃいます。「ジム&ラン」、「ヨガ」、「ダンス」、「パフォーマンス」。1つの動画が10分くらいだから、気軽にやれるかも。まだ「ジム&ラン」はやってないけど、ヨガは身体を伸ばしたり、コリ改善に効果的そう。手軽に楽しく有酸素運動やりたいならダンス。パフォーマンスをやると少しずつ筋力が養われていくかも。なんとなく「姿勢がいいって、こういうことか~」というヒントをもらえたような気がします。体重も登録できるらしいけど、それはあすけんでやっちゃってる。

Daily Yoga朝活特集での紹介記事を見てね。
それではダイエットマラソンスタート!

 

第2回目の記事はこちら

関連記事

2016年08月23日01時52分 公開 | カテゴリー: ネット情報活用 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事