簡単なゲームで幸福度をアップさせてくれるアプリ「Happify」

ostSv20160422_happify_1

幸せになりたい!!!切実に。いや、別に食うに困ってるわけじゃないし、友達も少ないながらもいないわけじゃないし、両親も健在だ。何年か続けてる趣味もあるし。だけどなぜかいつまで経っても満たされず、周りと比べて凹んでばかりいるんだ。1週間に1日くらいガチ凹みの日があったり、なかなか感情を手玉にとるのは難しい。「Happify」は、そんなネガティブな感情とうまく付き合い、幸福度を向上させるためのアプリだ。科学的に裏付けられたゲームやアクティビティを1日数分行うだけで、どんどん気持ちがポジティブになっていく…らしい。とりあえず無料で始められるから、レッツ・トライ!ビー・ハッピー!
※そこまで難しいことは書いてないけど英語のアプリなので、アルファベットを見ただけで肌にプツプツできるタイプの方には向かないかも!でも英語の勉強にもなりそう!

欲しいのはどんなポジティブさ?まずはコースを選ぼう!

ostSv20160422_happify_2

Happify」を立ち上げると、まずは自分の性格についての質問が出てくる。最適な選択肢をタップしていこう。そのあと、さまざまなコース(Track)からどのタイプのポジティブさが欲しいのかを選ぶことができる。最初に答えた質問からあなたにぴったりのコースをアプリがオススメしてくれるので、最初はそのオススメに沿ってやってみてもいいかもしれない。今回オススメされた中から、「Conquer Your Negative Thoughts(ネガティブ思考からの脱却)」コースを選択してみた。他にも「Defeat Loneliness(孤独感からの脱却)」「Find Your Callings(天職を見つける)」など実に多様なコースが用意されている。コースに設定されているゲームやアクティビティを続けていくと、次のステップに進める(他のゲームやアクティビティがアンロックされていく)、という仕様。「ネガティブ思考からの脱却」では、ポジティブな言葉をひたすらタップしていくというゲームから始まる。具体的に言うと、ポジティブな言葉が書いてある気球とネガティブなことが書いてある気球が飛んでいるので、ポジティブな言葉の気球を探してタップしていく、というものだ。最初のアクティビティでは、毎日嬉しかったことを3つずつ書いていくらしい。ああ、前プリンセス・レッスンとかはまってたからちょっとやったことあるぞこれ。かなり使い古された手法のように感じるが、こういった「お決まり」の中に人間の真理があるのだと言う。確かに、そうかもしれない。

あなたの性格的強みも教えてくれる!

ostSv20160422_happify_3

「My Top Strengths」から、あなたの性格的強みを知ることができる。選択すると、あなたの性格についての詳細な質問が表示されるので、選択肢を選んでいこう。結構な数の質問に答えたところ、強みは「Kindness(優しさ)」「Teamwork(協調性)」「Honesty(誠実さ)」だった。う〜ん、当たってるわ〜。本当優しくて協調性に溢れてて誠実そのものって人間だからね。まちがいないわ。…さらに詳細に知るためには有料メンバーになる必要があるが、まずは無料からでもいいような気がする。

 

まだダウンロードしたばかりだから体感効果とかは書けないのだけど、その道の専門家が監修した、科学的根拠のあるプログラムらしい。ニューヨーク・タイムズやフォーブスなど、名だたるメディアからもオススメされているから、続けたら効果がありそう。とりあえずこの「ネガティブ思考からの脱却」コースを完了してみようと思う。効果が出たら報告します!

 

Happify

Android iPhone

関連記事

2016年04月22日22時24分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事