ウェブで使える生産性向上のための時間固定タイマー「Fōkasu」

人の集中力はそんなに長続きしない。身をもって証明できるが、本当にしない。生産性を最も高めるには52分作業し、その後17分の休憩を挟む、というサイクルがいいらしい。だいたい1時間くらい仕事したら隠れてスマホで遊ぶためにふらふらといなくなるというこの行動は正しかった!昨日あんな記事書いておいてなんだけど。「Fōkasu」は、この52分/17分のサイクルに特化した、ウェブ上のタイマーだ。レッツ!生産性!!

サイトに行って「Start」を押すだけ!

ostSv20160406_fokasu_1

Fōkasu」は、アプリではなくウェブ上で使えるサービスだ。インストール不要なため、スマホの容量も気にする必要はない。これはうれしい!「Fōkasu」サイトにアクセスして「Start」ボタンを押すと、52分のタイマーが始まる。52分が経過すると軽快なアラームが鳴り、今度は17分の休憩タイマーが作動する、という仕様。はじめから52分/17分と決まっているので、自分で時間を設定する時間を省ける。タイマーを設定しようとスマホやPCを立ち上げ、いじっているうちに他のことをし始めてしまった…なんてことも防げるかもしれない。

52分頑張ったら17分休めると思うと、たしかに頑張れるかも!勉強に集中したいときなど、役に立ちそうだ。あまりに集中力が続かないので、この52分/17分サイクルで勉強をしてみようと思う。会社で52分につき17分も休んでたら確実に陰で何か言われるからやらないけど!

Fōkasu

関連記事

2016年04月06日22時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事