文字を選択できないアプリでも簡単にコピーできるようにするアプリ「Universal Copy」

ostSv20160326_universalcopy_2

アプリなどで記事を読んでいて、「あ、この一文メモしておきたい!」と思う場合も多いだろう。しかし、結構な確率で、それは叶わない。文字列を選択することすらできないアプリが多いからだ。メジャーどころで言うと、FacebookやTwitterなど。ここで、Androidユーザーに朗報だ。「Universal Copy」を使えば、文字選択ができないアプリで表示された文章もコピペすることができるようになる。スマホでメモを取る作業がはかどりそうだ。

シンプルな操作で簡単に文章をコピー&ペースト!

ostSv20160326_universalcopy_1

まずは、文をコピーしたいアプリを開こう。そのあと通知パネルのショートカットから「Universal Copy」を起動すると、画面上部に「UNIVERSAL COPY MODE」と表示される。そうしたら、あとはコピーしたい文章を選ぶだけだ。選択した文章は薄い青色でハイライトされるから、どこまでを選択したのかも分かりやすい。コピーした文章はクリップボードに保存されるから、あとはいつもと同じように貼り付けたいところにペーストするだけだ。ただし、この機能は画像が間に入ってしまうとうまくコピーされないようだ。素の文章のみに用いるのが良いだろう、と開発者は述べている。

「ああ〜!コピーしたいのにできない〜!」というフラストレーションは、スマホを使っている人なら一度は感じたことがあるのではないだろうか。今までにありそうでなかったこのアプリを使えば、今まで以上に効率的にスマホで情報収集ができるようになりそうだ。

Universal Copy

関連記事

2016年03月26日22時24分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事