東京駅・新宿駅ダンジョンを攻略せよ!「駅構内ナビ」

東京駅も新宿駅も、ひとつの駅を名乗らない方がいいと思う。東京駅は京葉線だけ異様に離れていて、もはや軽いジョギングレベル。新宿駅に関しては、昔都営線から東口に向かおうとして彷徨い続け、挙句の果てに駅員さんに道を訪ねたら電車で戻れと言われたほろ苦い思い出がある。「JR東口↑」の看板矢印が急に途絶えるのはなぜ?迷うんですけど。そんな絶望的な方向音痴さんでももう大丈夫!JR東日本から、この2つのダンジョンの構内地図アプリがリリースされた。


地図が読めない子の強い味方!

ostSv160226_ekinavi_001「私地図読めない子だから」…幾度か聞いたセリフだ。確かに地図は読めない。進行方向を上にするには、縦にすればいいのか横にすればいいのかわからない。そもそも今どこにいるのかがわからない。そんな人でも大丈夫!ビーコンがあなたを導いてくれる。地図上で青く点滅している点があなただ。駅構内のルート検索もできるから、「駅構内ナビ」が導くとおりに進めばいい。曲がり角では、目印と次に進むべき方向までアナウンスしてくれる。ナビが導く方へひたすら進めば目的地に辿り着けるから、圧倒的に方向感覚がないあなたも、絶望的に地図が読めないあなたも安心!

友達との待ち合わせもラクラク♪

ostSv160226_ekinavi_002駅構内ナビ」は、駅構内の場所を指定して友達にお知らせすることができる。この二つの駅に慣れていない場合、地図つきでどこにいればいいのかがわかるので安心だ。待ち合わせ場所を設定したはいいものの、ほとんど誰もたどり着けていないという惨状を回避することができる。また駅に着いたのはいいが、ちょっと今どこにいるのかわからない。友達に迎えに来て欲しい。もしくは、早めに着いたので駅構内をブラブラしている。そんなときもこの機能で簡単に友達と合流できそうだ。

ロッカーの空き具合までわかっちゃう!

ostSv160226_ekinavi_003東京駅のロッカーは、何であんなに空きがないのですか?見るロッカー見るロッカー空きがなくて焦る。そんなときはこの「駅構内ナビ」を頼ろう。リアルタイムで駅構内のロッカー空き状況を確認できる。空きがあるロッカー自体を目的地に設定することができるから、荷物を預けるのもスムーズだ。「空いてるロッカーはどこじゃあ〜」と死んだ目で彷徨い続ける必要はなくなった!

どんどん開発が進むから、どんどん意味がわからなくなって迷路化していっている日本の駅。アプリを賢く使って、駅で迷子になるストレスから解放されよう。

駅構内ナビ

関連記事

2016年02月26日18時00分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事