スマホ対応にも対応した自前のオンラインフォトアルバムを作れる「Piwigo」

スマホで撮りためた大切な写真は、端末の紛失や故障で失ってしまわないように、オンラインサービスなどにバックアップしておきたいものだ。
しかし、Googleドライブなどのサービスには、大切な写真や超プライベートな写真を預けるのには不安もある。写真が規約に抵触しているからとアカウントごと消去されてしまったり、知らない内に仕様が変わって公開するつもりのないファイルが世界中から閲覧可能になってしまったりすることが無いとは限らないのだ。
このような心配無しに写真をオンラインにバックアップしたければ、レンタルサーバや自宅サーバに「Piwigo」をインストールして、自前のオンラインフォトアルバムを構築してしまおう。Webブラウザから手軽に利用できるだけでなく、スマホ用のアプリまで用意されており、Googleなどのサービスにも引けを取らない便利さだ。
「教えて君.net」の記事では、独自ドメインのレンタルサーバ上にPiwigoを設置して利用する方法が解説されているぞ。

【まとめ】将来後悔しないために子供の名前の独自ドメインを確保しておこう :教えて君.net

赤ちゃんの誕生記念に最適!子供の名前の含まれた独自ドメインを取得しよう :教えて君.net

「一生もの」の資産になる!子供の名前の独自ドメインでオンラインアルバムを構築しよう :教えて君.net


001

「Piwigo」は、オープンソースで開発されているオンラインフォトアルバムだ。PHPやMySQLが動作するWebサーバ上にアップロードし、簡単な設定を行うだけで手軽に利用できる。

Piwigo is open source photo gallery software for the web | piwigo.org


002

パソコンなどを利用して自宅サーバを構築するという手もあるが、常時パソコンを起動していると電気代などが気になってくる。料金はかかるが、レンタルサーバなら邪魔にならずに常時稼働させられるぞ。
「お名前.com」の「共用サーバーSD」なら、アドレスを覚えやすい独自ドメインのサーバを手軽に構築できる。


003

PiwigoにはAndroidとiOS用のアプリが用意されており、端末上の画像を手軽にアップロードできる。Piwigoを設置したサーバのアドレスとログイン情報を入力するだけで、手軽に利用可能だ。

Piwigo - Google Play の Android アプリ

関連記事

2015年12月11日00時30分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事