Google メールアプリInboxに新機能「Smart Reply」を追加

Googleは11月3日、メールアプリ「Inbox by Gmail」に新機能「Smart Reply」を追加することを発表した。「Smart Reply」は受信したメールへの返信文の候補を提示する新機能。ユーザーはメッセージを受け取った後、提示された最大3通りの返信候補の中から最適のものを選んで返信することができる。返信文候補は受信したメールの内容によって異なるものを表示。候補として示された短文に、自分の言葉を付け足すこともできる。新機能は英語版のメールアプリ「Inbox」にて利用可能。アプリはAndroid/iOSの両方に対応している。

提示された短文を選択してすぐに返信可能・メッセージの付け足しもできる

「Smart Reply」は受信したメールへの返信文の候補を提示する新機能。

ユーザーはメッセージを受け取った後、提示された最大3通りの返信候補の中から最適のものを選んで返信することができる。

使い方としては、パーティーへの招待や、仕事での確認要請などをしたいとき、「参加します」や「私がチェックしておきます」といった短文を選択して返信できるようになる。

アプリによって提案された候補は受信したメールの内容によって異なるものを表示。

候補として示された短文に、自分の言葉を付け足すこともできる。

アプリはユーザーが選んだ候補文、あるいは選ばなかった候補文をもとに学習し、使い続けるほど精度が上がっていく。

また、リカレントニューラルネットワーク(RNN:Recurrent Neural Network)を採用しているため、セキュリティ的にも安全に使用することができる。

Google オフィシャルブログ

Google Research Blog

関連記事

2015年11月09日08時00分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事