[Androidの基本テク]スマホの容量を解消する方法

「最近スマホの動きがわるいな~」ということがスマホを使っていくと誰もが体験します。
でもそんな時どうしたら良いのか?ということを誰かに教えてもらえるわけではないので、自分で知っておく必要があります。そんな方法を今回はご紹介していきます。
決して難しい方法ではないので、しっかりと覚えておいて時間のある際に試してみてください!!これであなたのスマホも快適に使えるようになりますよ。
①不要なものは削除する
利用していないアプリケーションはアンイストールしましょう。アプリ以外にも音楽や写真な使っていないものも結構スマホの本体容量を使っていると思うので、一回整理をしてみてください。メールも不要なものを消してみると良いですよ。
②アプリをSDカードに移動
ダウンロードしているアプリが本体に保存されていませんか?本体の容量が不足しているのであれば、本体容量を空けていきましょう。その方法は、SDに移動できるアプリは保存先を変更するということです。
③キャッシュを削除しましょう
キャッシュとは、アプリやインターネットなどのデータを早く読み込ますために一時的にデータを保存する機能のことを言います。これがスマホのメモリを圧迫しているということも考えられるので、定期的に削除してすっきりしてあげましょう。
このような方法を試して、本体の容量に余裕を持たせるようにしてあげてください。
購入する際に、デザインだけで決めちゃったので本体容量を見てなかったということもありますよね?端末によっては容量が小さい機種もあるので確認してみてください。そして今後購入する機会があれば、容量も確認した上でご購入くださいね。

関連記事

2015年10月19日10時17分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化, 端末・周辺機器・サービス | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事