[Androidの基本テク]機内モードとドライブモードの違いをご存知ですか?

今回は、スマホを利用しているのであれば知っておきたい情報をお伝えしていきます。日常で車や飛行機などの乗り物を多く利用されるのであれば、把握しておきましょう。
タイトルにもありますが、一度は聞いたことありますよね?でも違いは知らない方が多くいらっしゃると思います。それでは、ご紹介していきます!!
最初にご紹介するのは、「機内モード」です。
この機内モードというのは、スマホの電波をオフにする際に設定する機能になります。飛行機に乗る際には、電子機器などにトラブルが起きないように通信できないようにして搭乗する必要がありますね。この設定をしておくとインターネットやメールなどは通信ができないので、使えなくなってしまします。これが「機内モード」になります。
次に「ドライブモード」です。
これは、名前の通り車の運転の際に使うことのできる機能になります。運転中に電話がなっても現在では通話すると警察に捕まってしまうので電話することができません。そういった際にはこのモードを設定しておくことで、電話をかけてきた相手に運転中であるということを伝えることができるようになります。このモードに設定しておくと、着信があった際に「ただ今運転中です。後程おかけ直しください」とガイダンスしてくれます。
仕事で運転が多い方などにとってはとても便利な機能ですね。
このように、乗り物に乗る際に使える機能というのもスマホには搭載されています。でも実際には使っていないという方も多いのではないかと思います。せっかくついている機能なので、まずは自分のスマホで使ってみましょう!!

関連記事

2015年10月19日10時15分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化, 端末・周辺機器・サービス | キーワード:, , | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事