1回の連鎖で全消しを目指すマッチ3パズル「Rensas」

「Rensas」は、1回の連鎖で盤上のブロックを全て消すことを目指すステージクリア型のパズルゲームだ。
ブロックは赤と青の2色のみで、プレイヤーは一つだけブロックを選択して色を反転させられる。同じ色のブロックが3つ並ぶと消滅し、上に乗っていたブロックが落下。新たに同じ色のブロックが3つ並ぶと連鎖的に消滅していき、全てのブロックが消滅すればステージクリアだ。
シンプルなシステムだが、500ものステージが収録されているので、暇潰しには丁度いい。大量のブロックが登場する後半になると、見ただけで正解のブロックを見つけ出すのは困難だが、正解を見つけて大量連鎖を発生させられると非常に爽快だ。
ダウンロードとプレイは無料となっており、ファイルサイズも小さいので、気軽に挑戦してみよう。

Rensas -暇つぶしに脳トレ- - Google Play の Android アプリ


001

ステージを選択してゲームを開始したら、連鎖の起点となりそうなブロックをタッチして選択しよう。


002

選択したブロックの色が反転し、同じ色が3つ揃った箇所が弾けて消滅する。


003

消滅したブロックの上に乗っていたブロックが下に落下し、更に3つ揃えば連鎖的に消滅。


004

これを繰り返して全てのブロックを消滅させればステージクリアだ。


005

ブロックが残ってしまうと失敗となる。「AGAIN」をタッチして再挑戦しよう。


006

500ものステージが用意されており、最初から全てのステージに挑戦可能だ。


007

後半のステージになると、大量のブロックが登場し、正解を見つけるのはかなり大変だ。

関連記事

2015年09月03日20時27分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事