不等号を頼りに数字を当てはめていくパズルゲーム「Master Of Futoshiki」

「Master Of Futoshiki」は、「不等号ナンプレ」などと呼ばれるロジックパズルゲームをAndroid端末上で楽しめるアプリだ。
5×5マスなどの盤上に縦横に同じ数字が重複しないように数字を並べていく点は「ナンプレ(数独)」に近いが、ヒントとしてマスの間に不等号が書かれているのが特徴。「□<□<□なら3番目は3以上」のような法則を利用して、数字を絞り込んでいく。
Master Of Futoshikiでは、5×5、6×6、7×7の盤と3段階の難易度を選択し、ランダムに生成されるパズルに挑戦できる。解きかけの問題をいくつでも保存しておいて後で再開可能だ。
開発者のFausto Succioは、他にも「Master Of Sudoku」と「Master Of Kakuro」として数独(ナンプレ)とカックロ(加算クロス)のアプリも公開しているので、ロジックパズルゲームが好きな人はこちらもチェックしてみよう。

Master Of Futoshiki - Google Play の Android アプリ

Master Of Sudoku - Google Play の Android アプリ

Master Of Kakuro - Google Play の Android アプリ


001

アプリを起動したら、メニューから盤の大きさと何度を選択してゲームをスタートしよう。メニュー画面は左右フリックでスクロールできる。


002

盤が表示されたら、数字を入れたいマスを選択し、下部の数字を選択して数字を当てはめていこう。同じマスに同じ数字を再度入力すれば消去可能だ。


003

下部の鉛筆のアイコンを押すと数字ボタンが斜体字になり、候補の入力モードになる。マスを2回タッチして赤くハイライトされた状態にすると、同じマスに連続して数字を入力できるぞ。


004

全てのマスに矛盾なく数字を当てはめればクリアとなる。下部の左のボタンで終了できるぞ。


005

「?」のボタンを押すと、現在入力されている数字が正しいかどうかをチェックできる。間違っているマスには「?」が表示されるぞ。


006

クリアする前に終了したパズルは「Current Games」の欄に保存され、いつでも再開可能だ。保存されているゲームを消去するには、ゲーム中に電球のアイコンで回答を表示するか、メニューの「Options」→「Settings」で「Delete current games」を実行しよう。


007

「Master Of Sudoku」は、縦と横、同じ3×3のブロック内に同じ数字が重複しないように数字を当てはめていく数独やナンプレと呼ばれるゲーム。数字の代わりに顔文字や色を当てはめていくモードも選択できる。


008

「Master Of Kakuro」は、縦横に同じ数字が重複せず、合計数が左や上に書かれた数字になるように数字を当てはめていくゲームだ。

関連記事

2015年09月23日21時15分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事