忍者の服の色合いを変化させて身を隠しながら進むゲーム「KAKUREMI」

「KAKUREMI」は、忍者を隠れ身の術で背景に溶け込ませて見つからないように進むというワンタッチタイプのアクションゲームだ。
主人公は屋根の上を移動している忍者で、プレイヤーは画面をドラッグすることで忍者服の色合い(色相)を変化させられる。何故か背景の空の色が徐々に変化していくので、上手く溶け込めるように色合いを調節してやろう。
背景の色と違った色になっていると偽装度が下がっていき、ゼロになると見つかってゲームオーバー。進んだ距離がハイスコアとして記録される。
タイミングの良いタップで障害物を回避させたりするゲームは多数存在するが、色彩感覚が鍵となる本作はなかなかユニークだ。無料でプレイ可能でサイズも200キロバイト程度とコンパクトなので、気軽に試してみよう。

KAKUREMI - Google Play の Android アプリ


001

タイトル画面では、下部のスタートボタンをタッチすることでゲームをスタートする。
グラフィックは初代ゲームボーイのような荒い白黒のドット絵がベースで、忍者らしい渋い雰囲気に仕上がっている。


002

ゲームをスタートすると、色相環の円で囲まれた忍者が表示されるので、画面をタッチ&ホールドして移動を開始させよう。


003

移動していると、背景の色が徐々に変化してくるので、画面をドラッグして色相環を回転させ、背景の色に溶け込ませてやろう。忍者の真下の部分の色が服の色になる。ドラッグするのは円の近くでなくても構わないぞ。


004

背景と服の色が違っていると、色の付いた円が徐々に狭まっていくので、急いで正しい色に調節しよう。


005

同一に近い色になっていれば、円の大きさは徐々に回復していく。


008

円が完全になくなってしまうとゲームオーバー。右下の「↑」ボタンでは、成績をSNSアプリなどに受け渡して共有できるぞ。

関連記事

2015年09月27日14時56分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事