単語入力で様々なオブジェクトを召喚して課題をクリアしていくゲーム「Scribblenauts」

「Scribblenauts」は、単語を入力することで物や動物を出現させて課題をクリアしていくパズルゲームだ。課題は「木の上に付いている星を取れ」や「鎧を着た人に湖を渡らせろ」など様々で、ノコギリを出して木を切り倒したりハシゴを出して登るなど、解決方法も何通りも存在する。
多くのステージは、単にクリアするだけならさほど難しくはないが、完全クリアとなる金色の王冠を手に入れるには異なる単語を使って3回クリアする必要があり、柔軟な発想力が必要となるぞ。
作り出せるオブジェクトはゲームクリアに関係のないものを含めると数万にも上り、「large」や「strong」などの形容詞を付けて特性を変化さることも可能。課題そっちのけで色々なオブジェクトを作り出して遊ぶのも面白い。
モバイルアプリ版の「Scribblenauts Remix」では表示テキストも使える単語も英語のみだが、楽しみながら色々な単語を覚えられるので、英語が苦手な人にこそオススメだ。
Android版の「Scribblenauts Remix」は、Google Playストアでは通常価格99円、Amazonアプリストアでは通常価格100円の有料アプリとなっており、追加のステージやキャラクターを購入できるアプリ内課金も用意されている。Amazonアプリストアでは、8月13日の「本日限定無料アプリ」として本体を無料で入手可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットしてみては。

Scribblenauts Remix - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Scribblenauts Remix: Android アプリストア


001

ステージの開始時に目標が表示されるので、しっかり確認しておこう。


002

主人公は画面をタッチすることでそこに向かって移動する。


003

画面右上のノートのアイコンをタッチすると、語句を入力する画面に切り替わるので、作り出したい物の名前を英語で入力しよう。


004

出現させたオブジェクトは、ドラッグすることでステージ上に移動できる。また、主人公や人の近くにドラッグすれば直接持たせることも可能だ。
出現させたオブジェクトは何度も移動でき、画面右上にドロップすれば消去できる。


005

銃器などを持った状態で他の物をタッチすると「SHOOT」などの選択肢が表示され、タッチすることで攻撃などのアクションを実行できる。


006

ターゲットとなるスターに辿り着けばステージクリアだ。


007

クリアの方法はいくつも存在する。木を破壊せずに登ってクリアする方法もあるぞ。


008

ドラゴンなど実在しない動物も召喚可能だ。


009

主人公や必要なアイテムが死んだり壊れたりすると失敗で、最初からやり直しとなってしまう。


010

ヒントに従って条件を満たしていくことでスターが出現する方式のステージも多い。画面上部に達成すべき条件の数が表示されるぞ。


011

「giant grandma」のように形容詞を付けることで、出現するオブジェクトの形状や性格などを変化させられる。「ADJECTIVE LEVEL」と表示されるステージでは、形容詞付きのオブジェクトの使用が必須となっているぞ。


012

「giant potion」のように、形容詞に「potion」を付けた名前で作れる薬は、「USE」でオブジェクトに対して使うことで、既存のオブジェクトに特性を付加できる。


013

ステージ開始後一定時間が経過すると、右上の「?」アイコンでヒントを表示できるようになるので、解決方法が分からないときは参考にしよう。


014

左上の虫眼鏡アイコンをタッチすると名称確認モードになり、タッチしたオブジェクトの名称を確認できるぞ。


015

クリア不能の状態に陥ってしまった場合などは、下部の一時停止ボタンで表示されるメニューの「RESET」で最初からやり直せる。


016

ステージ選択画面では、1回クリアしたステージには銀の王冠アイコンが表示され、同じ単語を使わずに3回連続でクリアすると金の王冠が表示されるぞ。

関連記事

2015年08月13日11時22分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事