限られたスペースに施設を設置して武士達を戦わせる戦略ゲーム「Total War Battles」

「Total War Battles」は、戦国時代を舞台にした戦略ゲームだ。マップは横方向にのみスクロールし、マス目も大きめなので、細かい操作が難しいスマホのタッチ画面でもサクサクプレイ可能だ。海外製のゲームで、テキストなどは英語だが、多少の英語力と辞書があれば支障なくプレイできるだろう。
兵士ユニットを生産するには、市場や鍛冶屋、寺院などの施設を設置して資材を生産する必要があるが、施設ごとに設置に必要な領域の形が様々で、隣接していなければならない施設や隣接していてはならない施設の条件も存在する。施設を配置できるスペースも限られており、うまく配置するには工夫が必要だ。敵が登場せず、指定された施設を配置することがクリア条件となるパズル的なステージも存在するぞ。
配置されたユニットは敵陣に向けて進んでいき、敵兵と接触すると交戦開始。相性の良いユニットを差し向けたり複数のユニットで囲んだりして、有利に戦いを進めよう。斜め上下へのライン移動や進軍停止を命じたり、盤上から撤去することは可能だが、自陣方向に後退させることは出来ないので、戦わせられる相手が居ない無駄なユニットが生じてしまわないように注意が必要だ。
システムはスマホ向けに簡略化されているが、前線の戦況や後方での増援の配備など、色々なことに気を配っていくのはなかなかの忙しさだ。
ストーリーモードには本筋のステージとクリアしなくても先に進めるサブステージが存在し、サブステージのクリアで入手できる経験値を支払ってユニットの性能を強化することもできる。50以上のステージが用意されており、本筋のステージには追加チャレンジとなる目標も用意されているので、全てクリアしようとするとかなりのボリュームとなっているぞ。
有料アプリとなっている本作だが、通常価格200円と手頃なので、スマホで快適に楽しめる戦略ゲームを探している人はチェックしてみては。

Total War Battles - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Total War Battles: Android アプリストア




001

施設を建設するには、まず施設を製造する必要がある。「HEADQUARTERS」をタッチすると画面左に製造項目が表示され、タッチすると製造が開始されるぞ。製造された施設は画面下部にストックされていく。
ステージによっては、施設があらかじめ設置されていたりストックされていることもある。


002

施設を上にドラッグすると、このような設置画面に入るので、設置したい場所を選んで右下の決定ボタンを押そう。施設はタップすることで回転させられる。
青いマスと隣接しつつ赤いマスと隣接しない位置に設置する必要があるぞ。
施設ごとに特定の地形に隣接すると、緑色の「+」が表示され、ボーナス資源が産出される。


003

施設を設置すると資材の生産が開始される。設置した施設をタップすると、ユニットや追加の施設の製造項目が表示され、画面上部に蓄積された資材を消費して製造できるぞ。
製造欄一番下の「×」ボタンでは、施設を撤去してストックに戻すことが可能だ。
「BLACKSMITH(鍛冶屋)」で製造できる「BARRACK(兵舎)」では「ARCHER(弓兵)」、「SHRINE(寺院)」で製造できる「DOJO」では「SAMURAI」などの強力なユニットが製造できるので、早めに上位の施設を設置しておこう。


004

製造が完了した兵士も、ストック欄からドラッグすることで盤上に設置できる。赤いラインで表示される自陣内なら、どこにでも瞬時に設置可能だ。敵陣内では、同様に突然敵の増援が出現することがあるので注意しよう。
なお、製造途中の項目をタップすると製造が中止されてしまうので注意が必要だ。


005

兵士をタッチすると停止、前進、斜め上へ移動、斜め下へ移動、撤去のコマンドを選択できる。斜め上下への移動は、一度命じるとしばらく使用できないので注意が必要だ。また、斜め移動後は前進に設定されるので、必要に応じて停止を命じよう。


006

兵士が敵兵と接触すると、交戦が開始される。
複数の兵で囲んだり、後ろから弓兵で支援したりして、なるべく迅速に撃破して被害を抑えるようにしよう。騎馬は刀に、刀は槍に、槍は騎馬に強いという相性も考慮するといいぞ。


007

敵の施設に隣接した兵士は、施設に火を放って攻撃を始める。施設を無視して進軍させたい場合は、タッチして進軍命令を与えよう。敵の大将を倒すなど、ステージごとに設定された目標を達成すればステージクリアだ。


008

施設が特定の地形に隣接していると、このようなボーナス資材が算出される。ボーナス資材はタッチすることで回収されるぞ。


009

ストーリーが進むと、兵士を支援するコマンドも使用可能になる。大将をタッチすると製造でき、対象となるユニットや施設にドラッグすることで使用できるぞ。
青い「REINFORCEMENT(援軍)」は、ユニットの人数を補充したり施設を修復でき、赤い「SLAY THEM ALL」は接近戦ユニットを一時的にパワーアップさせられる。


010

ストーリーモードのステージは、赤い本筋のステージと青いサブステージに分かれている。サブステージは特殊な勝利条件のパズル的なステージも多くなっているぞ。


011

右上の「EXP」で進めるアップグレード画面では、サブステージで獲得したEXPを使って施設やユニットを強化出来る。

関連記事

2015年07月26日18時45分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事