画面タッチで一斉に動く仕掛けを利用して反射するボールを導くパズルゲーム「Ichi」

「Ichi」は、ステージ上の仕掛けを操作して、直進して壁にぶつかると反射するボールを導き、盤上のリングを全て回収させることを目指すアクションパズルゲームだ。
操作できる仕掛けは、90度ずつ回転する赤い直角二等辺三角形と、現れたり消えたりする青い直角二等辺三角形の2種類で、画面のどこかをタップするとステージ上の仕掛けが一斉に動作する。また、画面を長押しすることでボールの軌跡に壁を生成することが可能。いずれの操作も、画面のどこをタッチしてもよいので、細かなタッチ操作の難しいスマホでもサクサクプレイ可能だ。
ステージが進むと、ぶつかると失敗になってしまうトゲや一度ぶつかると壊れる岩、突入すると対となるホールにジャンプするワームホール、突入するとボールが2つに分裂するスプリッター、仕掛けを出現させるスイッチなどの仕掛けも登場し、どんどんパズルが複雑になっていく。少ないタップ数でクリアするほど好成績となるが、最上位となる「A」評価を得るのはなかなか手強いぞ。
60の収録ステージに加え、自分でステージを作成するエディット機能も用意されており、他のユーザーが作成してアップロードしたステージもプレイできるので、総ボリュームはかなりのものだ。
Google Playストアでは通常価格129円、Amazonアプリストアでは通常価格164円の有料アプリとなっている本作だが、Amazonアプリストアでは7月28日の「本日限定無料アプリ」として1日限定で無料で入手可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットしよう。

Ichi game - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Ichi: Android アプリストア


001

ステージをスタートし、画面をタップすると、黄色い点が動き出す。点は壁に反射し、直角二等辺三角形の斜めの辺にぶつかると90度曲がるぞ。トゲ状になっている壁にぶつかると失敗となり、最初からやり直しだ。


002

画面をタッチすることで仕掛けが動く。赤い直角二等辺三角形は、タップするごとに90度回転するぞ。


003

ボールが黄色いリングを通過すると回収でき、全てのリングを回収するとその時点でステージクリアとなり、タッチの回数に応じて成績が表示されるぞ。


005

青い直角二等辺三角形には、画面をタッチすると半透明でボールがすり抜ける状態と通常状態が切り替わる。


004

このような灰色のブロックは、ボールを跳ね返すと消滅する仕掛けだ。


006

渦巻きはボールが突入すると対応する渦巻きから排出されるワームホールとなっている。複数の色のワームホールが登場するステージもあるぞ。


007

画面を長押しすると、ボールの軌跡が壁になり、ぶつかったボールを1回だけ跳ね返すぞ。


008

このような紙おむつのような形の仕掛けは、下から突入すると両脇に2つのボールが排出されるぞ。


009

ボールが通過することで紐付けられた仕掛けが出現するスイッチのような仕掛けも登場する。


010

トップ画面右側の「Create」では、自分でステージを作成することができる。作成したステージは公式のオンラインライブラリにアップロードでき、既に数万もの作品が公開されているぞ。

関連記事

2015年07月28日07時36分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事