暖かみのあるグラフィックで奇妙な生物たちの冒険を描くアドベンチャーゲーム「Botanicula」

「Botanicula」は、画面上をタッチして仕掛けを動かしたりアイテムを拾ったりして先へ進んでいくアドベンチャーゲームだ。
奇妙な生物たちが暮らす巨大な木の上が舞台で、恐ろしい影のようなモンスターの襲撃から大樹を救うために5体の生物が冒険を繰り広げるというストーリー。奇っ怪ながらも可愛らしいキャラクターたちが、暖かみのあるグラフィックで描かれており、コミカルなBGMや効果音とともに高い評価を獲得している人気作だ。
道中には、ストーリー進行に関わらない物も含む多彩な生物たちが登場し、タッチすることで様々な反応を楽しめる。5体の主人公にもそれぞれ異なる特徴があり、個性を活かして問題解決に当たる場面もあるぞ。
海外の作品だが、作中の会話などはイラストやアニメーションで表現されているので、英語が分からなくても問題なく楽しめる。
Google Playストアでの通常価格500円の本作だが、期間限定で120円へと大幅値下げされるセールが実施されているので、興味がある人はこの機会にゲットするといいだろう。

Botanicula - Google Play の Android アプリ



001

プロローグらしき場面でも、タッチで操作して進める部分がある。木の枝をタッチして花を咲かせていこう。


002

本編に入り、最初の関門。飛べなくなった巨大生物に退いてもらうために、生物から抜けた羽根を集めることになる。
本作では、キーアイテムをいくつか集めることで進めるようになるという展開が多くなっており、アイテムの収集状況はメニュー画面の右上に表示されるぞ。


003

各画面では、画面外に続いている枝をタッチすることで、そちらの方向に移動できる。主人公達は垂直な枝も進んでいけるぞ。


004

画面上の仕掛けをタッチで操作することで、アイテムを手に入れたり先に進めるようになったりする。用意されている仕掛けは様々で、単にタッチするだけでなく、ドラッグや長押しで操作するものもあるぞ。


005

時には主人公達の個性を活かして問題解決に挑む場面も。主人公達をタッチするとこのような選択画面が表示され、選択したキャラクターがトライするぞ。失敗したときの反応も面白いので、二周目をプレイするときはぜひ全員分を見てみよう。


006

他の生物たちとの会話シーンは、頭の上に浮かび上がるアニメーションで表現されている。


007

画面左上の★をタッチすると、このようなメニュー画面が表示される。


008

先へ進むためのアイテムを入手すると、メニュー画面の上部に表示されるようになり、そこから対象へドラッグすることで使用できるぞ。


009

メニュー画面の左上のカードのアイコンでは、今までに出会ったキャラクターの図鑑を見られる。


010

メニュー画面下部の3つのアイコンの左側では、過去のチャプターに戻って再プレイできるぞ。

関連記事

2015年07月24日14時10分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事