端末を傾けて操作するレトロ風シューティングゲーム「Velocispider」

「Velocispider」は、地上を左右に移動する砲台のような自機を操って次々に襲ってくる敵エイリアンを撃墜していくシューティングゲームだ。グラフィックやサウンドは16ビット時代のゲームのようなレトロな雰囲気になっているが、自機の移動操作は端末を傾けることで行うのが特徴。
通常ショットは自動的に連射されるが、画面をタッチしている間はチャージ状態になり、指を離すと強力な貫通ショットを放てる。また、敵を倒すとたまに落ちてくるアイテムを拾うことで、一定時間ショットがパワーアップするぞ。
時々現れる敵のUFOが画面下に配置されている卵を奪い去ろうとするので、逃げられる前に撃墜する必要がある。画面の反対側に追い詰められていたりすると間に合わないことがあるので、位置取りに注意しながら戦おう。
数分程度のステージが20個用意されており、敵の攻撃が激しくなる後半のステージはかなりの難度だ。
広告付きで前半の10ステージをプレイできる無料版の「Velocispider Zero」の他、広告無しのフルバージョンがGoogle Playストアでは通常価格99円、Amazonアプリストアでは通常価格85円で公開されている本作だが、Amazonアプリストアでは6月7日の「本日限定無料アプリ」としてフルバージョンを無料ダウンロード可能となっているので、歯ごたえのあるシューティングゲームが好きな人などはチェックしてみては。

Velocispider Zero - Google Play の Android アプリ

Velocispider - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Velocispider: Android アプリストア


001

ゲームがスタートすると、自機は自動的にショットを連射しながら端末の左右への傾きに連動して移動し始める。敵の攻撃を避けながら攻撃を当てていこう。


002

敵を破壊すると時々このようなアイテムが落ちてくるので、接触して獲得しよう。アイテムにはショットのパワーアップとダメージの回復、ボーナス得点などがある。


003

ショットのパワーアップには連射速度アップと2発動時発射、3方向への拡散弾があるぞ。


004

画面をタッチすると通常ショットの自動連射は止まり、貫通ショットのチャージが始まる。


005

指を離すとチャージショットが発射されるぞ。複数の敵が重なっている状況で効果的だ。敵が1体だけの場合、時間あたりのダメージ量は通常ショットの方が高いが、攻撃が激しくて敵の下に近づけない時にチャージしておけば、攻撃が止んだ隙に大ダメージを与えられるぞ。


006

ピンク色のUFOは、時々下に降りてきて画面下に3つある卵を奪おうとする。3つ全て奪われるとゲームオーバーなので、飛び去る前に撃ち落とそう。


007

ステージが進むと、攻撃を受け付けない防御携帯を持つ敵など、様々な敵が登場する。攻撃も激しくなってだんだん手強くなっていくぞ。


008

大型のボス敵と戦うステージも存在する。ダメージを与えられる部位を見極めて攻撃しよう。


009

ステージをクリアすると残りライフや卵に応じてボーナス得点を獲得でき、ライフやパワーアップを引き継いで次のステージに進める。腕に自信がある人は、ノーミスでクリアし続けてハイスコアを目指そう。


010

ステージは20に分かれており、到達済みのステージから再開可能だ。

関連記事

2015年06月07日08時15分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事