奇怪な怪物を這いずらせて進む物理演算型アクションパズルゲーム「Incredipede」

「Incredipede」は、目玉から脚のようなものが生えた怪物を操作してステージ上のアイテムを拾ってゴールを目指すアクションパズルゲームだ。プレイヤーは2つまたは4つのボタンで怪物の関節を回転させて操作。怪物やステージ上のオブジェクトの動きには物理法則が再現されており、上手く操作することで這いずったり転がったりして進んでいける。
巨大な一つ目に骨や筋肉が剥き出しの脚が生えた怪物がモゾモゾと動く姿はかなりキモチワルイが、さらわれた仲間を助けるために健気に冒険をする姿を見ているうちにだんだん可愛らしく思えてくるかもしれない。
先の方のステージでは、触れ続けると怪物の体が溶けてしまう溶岩の池があるステージや、上昇気流で怪物の体が浮くステージなども登場。怪物の形状も様々で、バリエーションに富んだステージが用意されているぞ。
ストーリーモードには120ものステージが用意されている他、ステージを自由に作成できるエディットモードも用意されており、他のユーザーがオンラインにアップロードしたステージもプレイできるので、ボリュームも満点だ。
Google Playストアでは通常価格387円、Amazonアプリストアでは通常価格393円の有料アプリとなっている本作だが、パソコンのWebブラウザで遊べるFlash版は序盤を無料でプレイ可能なので、興味がある人は気軽に試してみよう。

Play Incredipede - World 1, a free online game on Kongregate

Incredipede - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Incredipede: Android アプリストア




001

ステージ選択画面では、到達したワールドのどのステージからでもプレイ可能だ。右下に3種類のアイテムの必要数と入手済み数が表示されており、3種類全て必要数を揃えて道の最後の扉を選択し、「ENTER THE DOOR」を押せば次のワールドに進めるぞ。


002

各ステージでは、画面端の楕円ボタンを押すことで主人公の脚の関節を回転させられる。クリア不能になってしまった場合は、下部のリロードボタンで最初からやり直せるぞ。歯車のアイコンのボタンで表示されるメニューからはステージ選択画面に戻ることが出来る。


003

ステージ上に浮かんでいるサクランボなどのアイテムは、主人公の目の部分を触れさせれば入手できるぞ。


004

光の柱の部分に主人公の頭を突入させればステージクリアとなる。


005

ステージクリア後の結果画面で「CONTINUE」を押せばステージ選択画面に戻る。少々分かりにくいが、右側のイタリック体で書かれている部分のタッチでリプレイの再生やステージのやり直しなどを行える。


006

リンゴなどのアイテムは、先にゴールに転がり込ませてからクリアすることで獲得となる。


007

転がって進むだけでなく、足場をよじ登るステージなど、多彩なステージが用意されている。


008

主人公の体が浮かぶ水が登場するステージも。


009

第2のワールドからは、別々に操作できる2系統の関節があるステージも登場する。


010

第2のワールドで登場する溶岩は、触れ続けるとその部位が赤くなって、上限を超えると消滅してしまうので要注意。頭が消滅するとバラバラになってクリアできなくなってしまうぞ。


011

第3のワールドでは、上昇気流に乗って宙を舞うステージも登場。主人公の脚が何故か帆のような働きをするので、上手く動かして飛び方を制御しよう。


012

タイトル画面の「BROWSE」では、他のプレイヤーが作成してオンラインサービスにアップロードしたステージをプレイ可能だ。


013

タイトル画面の「LEVEL EDITOR」でステージの作成を行える。左側のパレットをタッチすると地面やオブジェクト、水や溶岩、アイテムなどが出現する。出現した要素は、ドラッグで移動、右上のアイコンのドラッグで回転、右下のアイコンのドラッグで大きさの調節が可能。左下の×アイコンで消去できる。
パレット下部の2つのアイコンは、プレイ時の脚と筋肉の編集の可否を設定できる。


014

「TEST」を押すと、主人公の体の作成に進む。頭や既存の脚をタッチしてドラッグすると、新たな脚が生えるぞ。


015

脚をタッチすると、筋肉の系統と回転方向を設定可能だ。下部のプレイボタンを押せば、実際にプレイを開始できるぞ。保存やオンラインへのアップロードは、歯車のボタンで表示されるシステムメニューの「SAVE」から行おう。

関連記事

2015年06月24日07時51分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事