核ミサイルを撃ち合って敵国を破壊し尽くすシミュレーションゲーム「First Strike」

「First Strike」は、核ミサイルを発射して敵国を壊滅させて占領していくという過激な設定のリアルタイムシミュレーションゲームだ。
プレイヤーは自国の支配下にある地域に対してミサイルの製造や隣の中立地域の占領、技術開発などの行動を命令していく。敵国が支配している地域は、製造したミサイルを撃ち込んで壊滅させれば中立になって占領できるようになるぞ。敵国がミサイルを撃ってきた場合は、製造した迎撃ミサイルを使って撃ち落とす必要がある。
行動を実行中の地域は完了するまで別の行動が出来ないので、ミサイルが飛んできたときに迎撃に回れる地域を残しておくように注意しよう。
敵国に先を越されないためには、迅速に占領や製造を命令していく必要があるが、支配地域が増えて敵の攻撃も激しくなってくる中盤はかなり忙しい。
軍備を拡大していくと、指定箇所周辺に大量のミサイルを撃ち込む「First Strike」などのコマンドが使用可能になり、一気に広範囲を焦土に変えられる。現実に起こったらと考えると恐ろしいが、ゲームの中の出来事と割り切ればなかなか痛快だ。
全ての敵国を壊滅させると勝利となり、スタート時に選択できる国が増えていく。後に開放される国ほど開始時の国力が低く、難度が高くなっているぞ。初期支配地域が一つしか無い北朝鮮は「IMPOSSIBLE」という超高難度だ。
Google Playストアでは通常価格411円、Amazonアプリストアでは通常価格473円という少々値の張る有料アプリとなっている本作だが、何度か大幅値引きのセールが実施されたことがあるので、気になる人はセール情報をチェックしてみよう。

First Strike 1.2 – Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: First Strike: Android アプリストア



001

メインメニューで「START GAME」を選択すると、プレイする国の選択画面が表示される。
下段左右の矢印で国を選んで、中央の「OK」で決定しよう。左上の-/+で敵国の数を調節可能だ。
国を選択すると、地球儀の左に4つの技術の初期レベル、右下に難易度が表示され、右にはクリア目標が表示される。目標にはプレイ、勝利の他に、特定の大陸の全地域を占領してクリアすると達成となる目標などが用意されているぞ。


002

「SELECT SUPERWEAPON」では、技術レベルを最大まで上げたときに開発できる最終兵器を選択できる。
左から順に迎撃不能のステルスミサイル、広範囲を破壊できる巨大ミサイル、一定範囲を強固に守る防衛システム、命中した地域を行動不能に追い込む放射性物質ミサイルとなっている。


003

右上のメダルアイコンでは、クリアすべき目標の一覧を確認できるぞ。


004

ゲームがスタートしたら、画面のドラッグで地球儀を回転させたり二本指でのピンチ操作で拡大縮小して、周辺の情勢を確認しよう。


005

自分の支配する地域を選択すると、このようなリングメニューが表示される。
「BUILD CRUISE」は迎撃ミサイルの製造、「BUILD IRBM」は中距離ミサイルの製造を実行できる。
技術研究が進むと、長射程のICBMも製造可能になるぞ。
ミサイルは地域の上に表示されている長方形の枠の数だけしか保持できないので、不要なミサイルが余っているときは「DEBUILD」で撤去しよう。


006

地球儀のアイコンの「EXPAND」を選択すると、隣接する中立地域に斜線が表示され、選択した地域の占領を行える。


007

脳味噌のアイコンの「RESEARCH」を選択すると、技術研究の対象分野選択画面が表示される。「RESEARCH」の文字で囲まれている項目を2回タッチすれば、その分野の研究を開始させられるぞ。
左上の「EFFICIENCY」は迎撃ミサイル関連、右上の「MISSILE」は攻撃用ミサイル関連、左下の「RECON」は情報収集力、右下の「NATION」はミサイル保持数や行動速度関連を強化できる。
研究が完了すれば、全ての地域に効果が及ぶぞ。


008

敵国からミサイルが発射されると、ミサイルに近くて迎撃ミサイルを持っている地域で「DEFEND」が選択できるようになり、迎撃ミサイルを使って敵のミサイルを打ち落とせる。


009

IRBMやICBMが配備されている地域で「ATTACK」を選択すると、射程範囲外が暗く表示されるので、範囲内の敵国地域を長押しして決定しよう。


010

ミサイルが命中した地域は中立になって占領可能になる。


011

一定数以上の地域にIRBMやICBMが配備されると、画面左側の上のアイコンで「First Strike」を実行できる。通常の攻撃同様にターゲットを選択すると発射されるぞ。
また、技術研究を進めて最終兵器を開発すると、中段のアイコンで使用可能。下段のアイコンは、RECONのレベルを上げると解放される偵察機能で、地域の支配陣営などが見やすく表示される。


012

十分なミサイルを用意してFirst Strikeを実行すれば、対象地域に絶大なダメージを与えられる。ただし、敵国も仕返しにミサイルを撃ってくるので、迎撃可能な地域が残るようにしておこう。


013

敵国の支配する地域を全て破壊すると勝利となり、壊滅した地域や被害者数、使用された爆弾量などが表示されるぞ。

関連記事

2015年06月21日18時51分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事