投石機で敵の城を破壊する3Dアクションパズル「Catapult King」

「Catapult King」は、箱や板で組み上げられた建物に投石機で石球を撃ち込んで敵の兵士を撃破する3Dアクションパズルゲームだ。基本ルールは定番インディーズゲームの「Angry Birds」に似ているが、2Dから3Dになったことでプレイ感覚は大きく異なっている。投擲時には仰角と方位、強さの3つを調節する必要があり、狙い通りに飛ばすのはなかなか難しいが、大きな城塞がガラガラと崩れ落ちる様は壮観だ。
ステージが進むと、投擲後に画面タッチで分裂する球や画面タッチで爆発する球など特殊な球も登場。ステージ上の爆弾を利用するステージや、ドミノ倒しのように倒壊を連鎖させるステージなど、バリエーションに富んだステージが用意されているぞ。
総数120以上ものステージには、それぞれクリア時のスコアによって金銀銅の3段階の評価がある他、「少ない投擲数でクリア」「敵に直撃させる」などの追加の目標が設定されているなど、ちょっとやそっとでは遊び尽くせないやり込み甲斐のある作りになっている。
そんなCatapult Kingは、Google Playストアでは広告・アプリ内課金方式の無料アプリ、Amazonアプリストアでは通常価格238円の有料アプリとして公開されているぞ。

Catapult King - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Catapult King: Android アプリストア


001

ゲームをスタートしたら、投石機にセットされた球を下にドラッグして、方向と強さを調節して狙いを付けよう。


003

弾を放すと飛んで行き、ステージ上のオブジェクトを薙ぎ倒す。上手く建物のバランスを崩せば、一気に跡形もなく倒壊するぞ。


002

上下の狙いは右下のダイヤルを上下にドラッグすることで調節するぞ。


004

用意された球を打ち尽くすまでにステージ上の敵兵を全滅させればステージクリアだ。成績が良いほど銅→銀→金と王冠のランクが上がる他、各ステージに定められた3つの追加の目標を達成すると宝石が手に入る。目標の内容は宝石の欄をタッチすれば表示されるぞ。


005

投擲前の状態で画面の何も無い部分をドラッグすると、視点を移動して偵察を行える。偵察中は二本指ドラッグで視点の方向転換と上下移動が可能だ。


006

右下のメニューボタンで表示されるメニューからは、ステージ選択画面に戻ったりステージを最初からやり直すことが出来る。


007

ステージが進むと登場する鉄のヘビーショットは、通常の石球より威力が高く、石のオブジェクトも吹っ飛ばしたり破壊できるぞ。


008

スプリッターショットは、投擲後に画面をタップすると3つに分裂し、広い範囲を崩すことが出来る。


009

燃えさかるボムショットは、投擲後に画面をタップすると爆発して周囲のオブジェクトを吹き飛ばすことができる。


010

オブジェクトが連鎖的に崩れるドミノ倒しのようなステージなど、多彩なステージが用意されている。


011

一部のステージに登場するドラゴンは、球をぶつけると炎を吐いて周囲のオブジェクトをなぎ払ってくれるぞ。地上に居る場合は、ぶつける位置によって炎を吐く方向が変わってくる。


012

メニュー画面で魔法を選択すると、ステージクリアで獲得できるマジックポイントを支払って、強力な魔法の球を使用できる。
ただし、魔法を選択するとステージ開始時の状態に戻り、球数が減らされてしまうこともあるので、クリアしやすくなるとは限らないぞ。


013

魔法の球は様々な効果で広範囲を破壊できる。爽快感を楽しみたければ、ターゲットが一箇所に集まっているステージで使用するといいだろう。


014

魔法を使ってクリアした場合は、通常の王冠や宝石は獲得できないが、使用した魔法に応じたバッジを獲得できる。全ステージで7つの魔法バッジを揃えるとなると、かなりの時間がかかるだろう。
なお、「ターゲット矢印」の魔法は、使用しても通常の王冠や宝石を獲得できるぞ。

関連記事

2015年06月29日06時29分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事