なぞった動きを繰り返して進む弾丸でサークルを破壊するパズルゲーム「Blek」

「Blek」は、画面を指でなぞった動きを繰り返して進む弾丸のようなものを放って、ステージ上に配置された色付きのサークルを全て破壊することを目指すパズルゲームだ。黒いサークルは弾が触れてしまうと最初からやり直しとなってしまうので避けるように飛ばす必要がある。また、弾が上下の端から出てしまってもやり直しとなるが、左右の端にぶつかった場合は反射して動き続けるぞ。ステージによっては、破壊すると弾を放って別のサークルを破壊できる砲台サークルなどの仕掛けも出現する。
最初の内はカーブ一つなどの単純な動きだけでクリアできるステージが多いが、中盤あたりからはかなり複雑な動きをインプットする必要があるステージも多数登場。指先でのタッチ入力では微妙なズレが生じるので、狙い通りの動きをさせるのはなかなか難しく、動き出した弾丸を見守るときはついハラハラしてしまうぞ。
Google Playストアでは通常価格349円、Amazonアプリストアでは通常価格299円の有料アプリとなっている本作だが、Google Playストアでは100円へと大幅値下げされるセールが実施されているので、ユニークなパズルゲームが好きな人などはチェックしてみては。

Blek - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Blek: Android アプリストア


001

ステージが表示されたら、画面をタッチして曲線を引いてみよう。


002

弾丸のようなものが曲線の終点から同じ曲線を繰り返すように動き出し、接触した色付きのサークルを破壊していくぞ。全ての色付きサークルを破壊すればステージクリアとなり、次のステージが開放される。画面下の左右端にある矢印ボタンで、到達済みステージを再プレイできるぞ。


003

弾丸が黒いサークルに接触すると吸い込まれて最初からやり直しとなってしまう。また、弾丸が画面の上下端から出てしまっても失敗だ。
軌道を上手く描けなかった場合は、発射後にもう一度画面をタッチすれば即座にやり直すことも可能だ。


004

画面左右端に接触した弾丸は反射して動き続ける。ターゲットを逸れてしまっても、反射した弾で壊せる場合があるぞ。


005

中に白い点が付いている砲台サークルは、破壊すると点が付いている方向に真っ直ぐ弾丸を放ち、別の色付きサークルを破壊できる。黒いサークルの中に埋まっている色付きサークルは、この弾丸でなければ壊せないぞ。


006

時には発射方向が動き続ける砲台サークルも登場。他のサークルを破壊するには、タイミング良く弾丸を放つ必要がある。線を引く途中で一時停止してタイミングをずらす高等テクが必要なステージもあるぞ。
ちなみに、このステージは横に真っ直ぐ往復してから下に少し移動するという動きでもクリアできる。


007

後半には複雑な軌道をインプットしないとクリアできない高難度のステージも多数待ち受けている。
最初に入力する動きはどれだけ長くても構わないが、色付きのサークルにぶつかると即座に入力終了となることに注意が必要だ。
YouTubeなどには攻略動画がアップされているので、どうしてもクリアできない時は探してみるといいだろう。

関連記事

2015年06月21日02時18分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事