カスタムした芋虫兵を戦わせるリアルタイム戦略ゲーム「Battlepillars」

「Battlepillars(邦題: ワームソルジャーズ)」は、芋虫(caterpillar)型の兵士を生産して戦わせるリアルタイム戦略ゲームだ。
出撃させる芋虫兵には、武器や装甲、移動速度を速める脚などのセグメント(部品)を組み合わせて装備させられる。敵側も同様に芋虫兵を送り込んできて、両軍の兵士がぶつかると交戦開始。敵兵を退けて敵の基地まで進軍させ、直接攻撃で基地の耐久度をゼロにすればステージクリアだ。
ステージクリアなどで獲得できるリンゴを支払うことで、新たな種類のセグメントを購入したり、セグメントを強化でき、好みの軍隊を作り上げられるぞ。
ひたすら武器だけを生産して火力で押す戦略でもほとんどのステージはクリアできるが、ステージごとに設定されている様々な条件の「ゴールドチャレンジ」を達成するには、条件に応じた戦略が必要だ。
Google Playストアでは基本プレイ無料のアプリ内課金制、Amazonアプリストアでは通常価格352円の有料アプリとして公開されている本作だが、Amazonアプリストアでは6月23日の「本日限定無料アプリ」として1日限定で有料版を無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はこの機会にチェックしてみよう。

Amazon.co.jp: ワームソルジャーズ: Android アプリストア

Battlepillars Multiplayer PVP - Google Play の Android アプリ


001

ステージを選択してゲームをスタートしたら、画面下のセグメント一覧から装備させたいセグメントを選択しよう。装備をキャンセルするには、上部のプレビュー欄のセグメントをタップすればいい。


002

「進む」を押すと生産された兵士が出撃する。


004

兵士は自動的に前進し、射程範囲に入った敵を攻撃するぞ。武器を装備していなくても噛みつきによる攻撃が可能だ。


003

兵士の生産に必要なリーフポイントは、時間経過によって増加する他、ステージ上に降ってくる木の葉をタップすることでも入手できる。また、画面下部左の「+」ボタンを押せば、リーフを支払って増加速度と保有上限を向上させられるぞ。


005

セグメント一つだけの兵士を大量に生産して物量で押す戦略も可能だ。


006

二本指でのピンチ操作で表示範囲の拡大縮小を行えるぞ。


007

兵士が右端に到達すると、基地への直接攻撃を開始する。基地に攻撃が当たると時々リンゴが落ちてくるので、タッチしてゲットしよう。基地の耐久力をゼロにしてステージをクリアすると、多くのリンゴが手に入るぞ。


008

ステージの開始前には、用意するセグメントを選択できる。初期状態では3つまでだが、上部の「+」をタッチしてリンゴを支払えば枠を増やせるぞ。


009

ステージ選択画面右上のアイコンでショップ画面に進め、リンゴを支払うことでセグメントの強化や新しいセグメントの入手を行える。


010

ステージ選択画面では、「ゴールドチャレンジを見る」で追加の条件を確認できる。条件を満たしてクリアすれば、クリア済みステージに表示される花が黄色になるぞ。


011

一部のステージは、あらかじめ用意されたリーフのみで部隊を編成して敵を全滅させる特殊ルールになっている。


012

10ステージごとに強力なボスも登場する。しぶといだけでなく強力な攻撃を放つこともあるので、油断せずに増援を送り続けよう。

関連記事

2015年06月23日06時18分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事