多彩なジャンプ技を駆使してゴールを目指す忍者アクションゲーム「Shadow Blade」

「Shadow Blade」は、忍者の主人公を操作して障害物を避けたり敵を倒しながらゴールを目指すアクションゲームだ。
基本的な操作は左右移動と攻撃、ジャンプの4つだけだが、ジャンプ中に壁を蹴ってさらにジャンプする三角飛びや、空中でジャンプボタンを押すことによる二段ジャンプ、空中で攻撃ボタンを押すことによる空中ダッシュなどの多彩な技が用意されており、テンポの良いアクションを楽しめる。
各ステージは、規定時間内にクリアしたりステージ上のアイテムを集めるなどの条件を満たすことでパーフェクトクリアとなるが、アイテムの中には分かりにくい場所に隠されているものや辿り着くのが難しいものも多く、なかなか手強くなっているぞ。
Google Playストアでは序盤を遊べる体験版と通常価格205円のフルバージョン、Amazonアプリストアでは通常価格203円のフルバージョンが公開されているが、Amazonアプリストアでは5月28日の「本日限定無料アプリ」としてフルバージョンを無料で入手可能となっているので、スマホで手軽に遊べるアクションゲームを探している人などはこの機会にゲットしよう。

Amazon.co.jp: Shadow Blade: Android アプリストア

Shadow Blade Lite - Google Play の Android アプリ

Shadow Blade - Google Play の Android アプリ



001

ゲームをスタートしたら、点在している光の粒を取りながら進んでいこう。
操作方法はボタン式とジェスチャー式の2種類から選択できるが、一般的なボタン式がおすすめだ。


002

地上にいるときは「A」ボタンで攻撃を行える。タイミング良く押すことで一撃必殺の攻撃が発動することもあるぞ。


003

「B」ボタンを押すことでジャンプを行え、ジャンプ中に壁に接触した状態でBボタンを押すと壁を蹴ってさらにジャンプ可能だ。


004

空中ではもう一回だけジャンプを行うことが出来る。


005

空中で方向キーを押しながら「A」ボタンを押すと、空中を真横に飛ぶダッシュアタックを行える。飛距離を伸ばせる他、このような青い壁を突き破ることができるぞ。もちろん、敵への攻撃としても使用可能だ。


006

空中で方向キーを押さずに「A」ボタンを押すと、高速落下するダイブアタックを行える。横向きの青い壁を突き破ることが可能だ。


007

ステージ中には光の粒の他に「黒」のマークが隠されている。


008

ゴールに辿り着くと成績が表示される。光の粒と「黒」マークを全て入手して規定時間内にゴールするとパーフェクトクリアだ。


009

ステージが進むと触るだけでミスとなってしまうトゲなどの障害物も多数登場する。ミスしてしまっても、少し前のチェックポイントから素早く再スタートできるぞ。


010

飛び道具を持った厄介な敵も登場する。攻撃される前に素早く始末するといいだろう。


011

チャプターの最後には、次々に襲ってくる敵を倒すなどの特殊なステージも用意されているぞ。

関連記事

2015年05月28日06時24分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事