レーザーを反射する鏡を回転させてターゲットに当てるパズルゲーム「Laserbreak」

「Laserbreak」は、レーザー発振器やレーザーを反射する鏡を回転させてレーザーをターゲットとなるオブジェクトに命中させることを目指すパズルゲームだ。発振器や鏡の角度は無段階に変えられるので、狙ったところに届かせるには細かな調整が必要。ステージ上には固定の鏡も多数設置されており、複雑に反射を繰り返す。一見しただけでは分からない意外なルートが正解になっていることもあるぞ。
ステージが進むと、レーザーを当てて破壊できるオブジェクトやレーザーを与えると動き出す床、物を当てたりすると転がり出す球体など、多彩な仕掛けも登場。「ピタゴラスイッチ」のようにいくつもの仕掛けの動作を連鎖させて道を切り開くステージもある。
用意されているステージ数は、無料の体験版は30個、有料版では90個。新要素が登場するステージも単なる紹介ではない手強いパズルになっているので、なかなかのボリュームだ。
有料版の「Laserbreak Pro」はGoogle Playストアでは140円、Amazonアプリストアでは112円となっているが、5月22日の「本日限定無料アプリ」として1日限定で無料ダウンロード可能なので、パズルゲームが好きな人などはこの機会にゲットしよう。

Amazon.co.jp: Laserbreak Pro: Android アプリストア

Laserbreak Pro - Google Play の Android アプリ

Laserbreakレーザーパズル - Google Play の Android アプリ


001

ゲームが始まったら、回転させたいオブジェクトを選択して、周囲に表示されるダイヤル部分をドラッグして回転させよう。


002

レーザーの発射口の他、青い三角形を回転可能だ。三角形だけで無く、ステージ上の青い部分は全てレーザーを反射する鏡になっているぞ。


003

×印の赤い箱にレーザーを当て続けると、破壊してステージクリアとなるぞ。


004

オブジェクトを破壊する順番を間違えたりしてクリア不能の状態になった場合は、右下の「OPT」ボタンで表示されるメニューの「RESTART LEVEL」で最初からやり直そう。


005

序盤の30ステージはどれからでもプレイ可能で、31ステージ目からはクリアするごとに次のステージがプレイ可能になっていく。また、メニューの「TAKE A PASS」を選択すると、コインを消費して先のステージを開放可能だ。


006

PASSに使用するコインは、ステージをパスせずにクリアする他、一部のステージに浮かんでいるコインを破壊することでも入手できる。


007

木で出来ている箱や壁は、レーザーを当て続けることで破壊できる。正しい順番で破壊しないとクリアできないこともあるので注意しよう。


008

緑色の円は、レーザーやオブジェクトが当たると赤色の円から放出されるワームホールとなっているぞ。


009

矢印の書かれた床は、レーザーを当て続けると起動して上下や左右に移動するリフトだ。


010

矢印が書かれたブロックは、タッチするごとに矢印の向きが変わり、レーザーが当たると矢印の方向に放出される。


011

ボールなどを中に閉じ込めた氷のようなオブジェクトも登場する。レーザーを当て続けると中身が解凍されるぞ。


012

赤い爆弾ブロックは、レーザーを当て続けると爆発して近くのボールなどを勢いよく吹き飛ばす。
他にも、物を当てることで回転する扉や、物を当てると壊れる壁、将棋倒しになる板など様々なオブジェクトが登場するぞ。これらのオブジェクトも青色ならばレーザーを反射することも覚えておこう。

関連記事

2015年05月22日04時54分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事