[Androidの基本テク] ブックマーク機能を使って便利にしよう

皆さんはブックマークという機能を使っていますか?この機能を使うと普段良く見るインターネットのサイトをいつでも簡単に見るようにできますよ。

これを使っていない方は、わざわざ毎回検索ワードへ調べたい内容を入力して検索をかけてページへ行っています。よく見るページをホーム画面に保存しておき、いつでもワンプッシュで見れるように設定しておきましょう!やり方も非常に簡単なのでどなたでもできますよ。
ひとつずつ方法をご紹介していくので、ご覧下さい。

まずは、自分のよく見るインターネットサイトのページを開いてください。今回は下記写真左のようにドコモのページを開いてみました。
最近は、「ドコモ光」が始まったんですね。固定回線とスマートフォンなどを利用すると料金が割引になるようですね。
開いていただいたら、右上にある星のマークを一度押してください。
そうすると、写真右のようなブックマークへ追加できるページが現れてきます。

 

今回は、いつでもホーム画面からよく見るサイトへ飛べるようにするために、もうひとつやらなければいけないことがあります。
それは、上記の右写真いにある一番下の項目の「追加先」という場所にブックマークと書かれている場所があります。ここを一度押してみてください。

このボタンを押すと、下記の写真のようにどこに追加するかを選ぶことができるようになります。今回はホーム画面に追加したいので、ホーム画面を選択します。ホーム画面に追加を押すと、下記右写真のようにブックマークが出来上がりました。

このように、自分がよくみるインターネットのサイトをホーム画面に登録しておくことで、そのブックマークボタンから検索することができるので非常に早く見たいページへ飛ぶことができるようになります。

是非自分の好きなページはブックマークして、ホーム画面に貼ってみてください。

最後にアドバイスとして、ブックマーク機能を使うのになれるとホーム画面がブックマークだらけになってしまいます。
そういった時には、ホーム画面上でジャンルに分けてフォルダを作って整理してみてください。そうすることで見た目も綺麗ですし、探す手間を省くことが出来ますよ。良かったら参考にしていただければと思います!

 

 

関連記事

2015年04月20日17時32分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事