ネットでも安心して中古スマホが買えるように ヤフオク「中古スマホあんしん補償」サービス開始

ヤフーは中古スマートフォンなどの補償サービス「中古スマホあんしん補償」の提供を開始した。オークションなどの個人間取引を含む形で提供される補償サービスは日本では初めてのサービスとなる。対象となるのは「ヤフオク!」および「Yahoo!ショッピング」で落札・購入した中古スマートフォンなど。故障・紛失・盗難などに対し補償金が支払われる。台数は1つのYahoo! JAPAN IDにつき、3つの端末まで。サービスを利用するには月額500円(税別)必要だが、7月20日までに申し込むと月額300円(税別)で利用できるキャンペーンも実施している。

補償代金は最大で2万円・盗難・紛失は端末購入代金の最大50%(上限1万円)が補償

「中古スマホあんしん補償」サービスで補償されるのは、「Yahoo!ショッピング」で落札・購入した、スマートフォン、タブレット、ルーター、電子書籍端末、従来型携帯電話。自然故障では修理代金の最大100%(上限2万円)、盗難・紛失の場合は新たな端末購入代金の最大50%(上限1万円)が補償される。

端末の状態については、同社が定める「動作確認項目」を満たしている端末が補償の対象。同社では端末が届き次第、「動作確認項目」で動作を確認するように案内している。補償を利用できる回数は、「修理補償金」「紛失・盗難補償金」のどちらかを年1回まで。補償の適用を申請した場合、二次審査に必要な書類を送付するなど手続きが必要となる。

ただし初期不良、画面割れ、水没、バッテリー、OSアップデートに関わる不具合、アプリの動作不良、SIMサイズの不適合などは補償の対象外になる。補償金の申請は「Yahoo!補償」のトップページから24時間行うことが可能だ。

ヤフオク「中古スマホあんしん補償」

関連記事

2015年02月18日09時48分 公開 | カテゴリー: 端末・周辺機器・サービス | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事