【スマぴく】ブログの動画をサクサク視聴できる新機能

掲示板まとめなどのブログには、YouTubeの動画を紹介する記事も多い。厳選された要注目の動画を手軽に楽しめるので便利だが、多数の動画が埋め込まれたページを表示するとメモリを大量に消費してブラウザやパソコンが重くなってしまうのが困りものだ。
ブラウザのアドオンで埋め込み動画を非表示にするという手もあるが、今度はタイトルも表示されず、いちいちリンクを開かないとどんな動画か分からなくなってしまったりする。
また、埋め込み動画のサイズが小さくて、いちいち全画面表示に切り替えたり動画のページを開いたりしないと十分に楽しめないことも多い。
そんなブログの動画を快適に楽しむための機能が「スマぴく」に追加されたぞ。新着画像ページ一覧などのタイトルの下のリンクからページ一覧に進むと、記事ごとに動画のサムネイル画像とタイトルが一覧表示され、クリックすると大きな埋め込み動画で再生が始まる。大量の動画があるページでは、最初の数件が一覧内に表示され、タイトル等のリンクから全動画一覧画面に進めるぞ。
動画は一覧上に埋め込まれる形で表示されるので、閉じたり戻ったりする操作なしで他の動画に素早く切り換えられる。別の動画を開くと前の動画は閉じるので、メモリを大量に消費することもなく、非力なノートパソコンなどでもサクサク閲覧可能だ。
画像ページ同様に、アカウントにログインすれば好きなブログを登録して、新着動画をチェック可能だ。気に入った動画にタグを付けてコレクションすることもできるぞ。

スマぴく


001

スマぴくのトップページでは、タイトル部の下の「新着動画ページ」から動画ページの一覧に進める。


002

「新着動画ページ」の画面では、スマぴくに登録された全年齢向けブログの記事のうち、動画が掲載されている記事が新着順に表示される。


003

動画のサムネイルやタイトルをクリックすると、埋め込み動画が表示され、再生が開始される。動画の大きさはブラウザの表示領域サイズに連動するので、全画面表示に切り替えなくても十分な迫力で楽しめるだろう。


004

一定数以上の動画が掲載されているページでは、記事タイトルや「>>」のリンクをクリックすることで、全動画の一覧ページに進める。


005

個別ページのタイトルの下のサイト名のリンクなどから進めるサイト別の画像ページ一覧でも、タイトルの下のリンクからそのサイトの動画ページの一覧に進めるぞ。


006

アカウントにログインしてブログを登録すれば、ユーザーメニューの「ホーム」で進める「マイ新着ページ」のタイトル下のリンクから、自分が登録したブログの動画を含む新着ページの一覧に進める。
一般公開用のトップページには、家族で見ても大丈夫な全年齢向けのページしか掲載されないが、自分で登録すれば大人向けのページの動画も閲覧可能だ。FC2動画やXVIDEOSなど30以上の動画サイトに対応している。


007

アカウントにログインした状態で動画を表示すると、動画の下にタグ入力欄が表示され、動画やページ自体にタグを付けてコレクションに登録できる。


008

タグを付けた動画は、タグのページ一覧の最初に表示されるぞ。また、タグを付けた動画を含むページの一覧へのリンクも用意されている。

関連記事

2015年02月17日21時00分 公開 | カテゴリー: マルチメディア | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事