ブロックが残らないように3つ以上連続した絵柄を消していくパズルゲーム「Puzkend」

「Puzkend」は、6角形のブロックが積み上がった盤上から同じ絵柄が3つ以上繋がっている箇所を選択して消滅させていくパズルゲームだ。同じメーカーの「Azkend」シリーズとよく似たシステムだが、本作ではブロックを消しても新たなブロックは出現せず、全てのブロックを消すことがステージクリアの条件となっている。
ブロックを消した後に重なっていたブロックが転がり落ちる挙動が予測しづらいが、手順を誤ったときは何度でも過去の状態に戻してやり直せるので安心だ。制限時間などは無いので、じっくり考えながらプレイ出来るぞ。
各ステージは数分程度で終わる小規模のものが多いが、収録ステージ数は200以上と、ボリュームも十分だ。
Google Playストアでは通常価格329円、Amazonアプリストアでは通常価格299円の有料アプリとなっている本作だが、Amazonアプリストアで2月10日の「本日限定無料アプリ」として無料でダウンロード可能となっているので、パズルゲームが好きな人は要チェックだ。

Amazon.co.jp: Puzkend: Android アプリストア

Puzkend - Google Play の Android アプリ


001

ステージを開始したら、同じ絵柄が3つ以上繋がっている箇所をドラッグして選択しよう。


002

指を離すと、選択したブロックが消滅し、上に重なっていたブロックが空いたスペースに転がり込む。氷漬けになっているブロックはそのままでは消せないが、隣接するブロックを消すと解凍されて消せるようになるぞ。


003

コンパスのブロックは、どの絵柄とも繋げることができる。


004

同じ絵柄が2つしか残らなかったり、離れた場所に分断されるなど、クリア不能の状態になってしまったら、右下の矢印のボタンを押そう。操作を取り消して過去の状態に遡ることができるぞ。


005

全てのブロックを消滅させればステージクリアだ。


006

ステージはいくつかのチャプターに分かれており、最初から3つの難易度のチャプターをプレイ可能だ。同じ難易度の最初のチャプターを全てクリアすると、その難易度の先のチャプターがプレイ可能になるぞ。


007

チャプターを選択すると、いくつかのピースに分割されたイラストが表示され、ピースを選択するとステージが開始される。クリアしたステージのピースに色が付いていくぞ。


008

星印が付いているステージは、消せない星のブロックが登場するので、通常のステージより手強くなっている。星以外のブロックを全て消せばクリアだ。

関連記事

2015年02月10日07時39分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事