検索した飲食店にARで案内してくれるアサヒビールの「misecoco-ミセココ」

アサヒビールが公開している「misecoco-ミセココ」は、AR(拡張現実)技術を利用し検索した店舗まで道案内をしてくれるアプリだ。飲食店までの距離や方向がスマートフォンの画面に表示されるので、道に迷わずに店舗まで行くことができる。あらかじめお店を決めていなかった場合でも、飲食店検索機能ですぐにお店を探して表示させることが可能だ。




スマホカメラで丁寧に道案内・飲食店検索機能で1km圏内のお店を表示できる

画面上にはスマートフォンのカメラによって映し出された画像が表示され、そこに目的地までの距離や道順などが表示される仕組みになっている。また、飲食店検索機能も搭載し、現在地周辺のお店を調べることが可能。お店はアサヒビール商品が飲める飲食店を紹介するサイト「アサヒグルメガイド」に掲載されている全国約1万4000店のなかから検索できる。現在地の1km圏内のお店が自動的に表示される。また、病院やコンビニエンスストア、官公庁など主要施設も表示可能。

料理のジャンル、予算、特徴などから絞り込みも対応。そのほか、各市区町村を指定する「エリア検索機能」、目的の飲食店が決まっている場合の「キーワード検索機能」、一度検索したお気に入りの飲食店を登録できる「お気に入りリスト機能」なども搭載する。アプリの対応OSは、Android 4.0以降、iOS 6以降。

misecoco-ミセココ

misecoco-ミセココ – Google Play の Android アプリ

関連記事

2015年01月07日06時50分 公開 | カテゴリー: ライフハック | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事