特殊部隊の突入作戦を指揮する戦略ゲーム「Breach & Clear」

Breach & Clear」は、特殊部隊による突入作戦を再現した戦略シミュレーションゲームだ。
プレイヤーは突入経路を選択して4人の隊員を配置、隊員の移動ルートや向きを設定する。決定ボタンを押すと全員が同時に動き出し、敵を発見すれば自動的に攻撃が行われるぞ。全員が予定位置に到達したら、次の行動を設定して実行。これを繰り返して、すべての敵の殲滅などの目標を達成すればミッションクリアだ。
ミッションはプレイするごとに敵の配置が変わるので、どこに敵がいても見逃さずに倒せるように索敵しながら進ませよう。状況によっては、グレネードなどの装備も活用する必要があるぞ。
隊員の兵種は特技の異なる6種類から選択でき、ミッションクリアで手に入る資金を使って装備を調達したり、レベルアップで手に入るポイントで能力値を強化したりして、好みの部隊を作り上げられる。装備によっては、敵に気付かれないように静かに忍び込むなどの戦い方も可能だ。
本物の特殊部隊員の協力下で作られているというだけあって、リアリティ抜群の銃撃戦を楽しめる本作。本体は通常価格354円で、アプリ内課金で追加のアイテムを入手できる2段階課金型のアプリとなっているが、現在は値下げセール中で本体を116円で購入可能となっているので、ミリタリー系のゲームや戦略ゲームが好きな人はチェックしてみては。
Breach & Clear - Google Play の Android アプリ


001

初回プレイ時は、最初に使用する部隊の選択から始まる。まずは、基本能力の異なる部隊の中から使いたいものを選択して「PURCHASE」を押そう。


002

次に、隊員の顔を選択して「CONTINUE」を押す。名前を変更することも可能だ。


003

各隊員の兵種を6種類から選択しよう。「FIRE TEAM LEADER」は攻撃を引きつけたり仲間の能力を上昇させる支援能力、「WEAPONS SERGENT」は銃撃系スキル、「BREACHER」はグレネード系スキル、「DIRECT ACTION」は高速移動、「MEDIC」は仲間や自分の治療、「INTELLIGENCE」は広い視野とドアの封鎖などの特殊能力を持っているぞ。


004

部隊を編成したら、ミッションの開始や装備の変更などを行うメインメニューに進む。まずは「TRAINING」→「TUTORIAL」で基本的なプレイの流れを確認するといいだろう。


005

ミッションを開始するとステージの俯瞰図が表示されるので、各隊員が突入するドアを選択しよう。


006

突入方法は、ドアを蹴破る「NORMAL」の他、ショットガンや爆弾による破壊、敵に気付かれにくいピッキングによる侵入を選択できる。爆弾やピッキングを使うには、ショップでアイテムを購入しておく必要があるぞ。


007

次に、各隊員の移動ルートを設定しよう。移動先の選択に続いて体の向きを設定する。何段階にも分けて、周囲を見回しながら移動させることも可能だ。ルートを修正するには、左上の取り消しアイコンをタッチしよう。


009

行動設定画面では、グレネードや特殊スキルの使用も選択可能だ。


008

右下の「BREACH」を押すと、実際の行動が開始される。予定された行動が完了すると、次の行動の設定に進むぞ。


010

ミッションが完了すると、経験値や資金を入手できる。


011

隊員の経験値が貯まってレベルアップすると、スキルポイントを割り振って能力を強化できる。


012

メニュー画面の「MARKET」では、武器やパーツの購入が可能だ。


013

購入した武器などは「LOADOUT」で装備させられる。


014

「WORKBENCH」では、購入したパーツを装着して武器をカスタマイズできるぞ。


015

一部の装備やミッションは、追加料金の必要な課金アイテムとなっている。

関連記事

2015年01月18日06時52分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事