ろくろを回して様々な形の器を作れる陶芸シミュレーションゲーム「Let's Create! Pottery」

「Let's Create! Pottery」は、ろくろの上で回っている粘土を成型して壷などを作る陶芸をモチーフにしたゲームだ。画面をドラッグすることでろくろの上の粘土の形を整え、細長い花瓶や広口のお椀など様々な形の陶器を作れる。窯入れして焼き上がったら、色を塗ったり模様を貼り付けて、様々なデザインにデコレーション可能だ。器は3DCGで表現され、リアルな質感を楽しめる。
依頼されたデザインの陶器を作ったり、作った陶器をオークションで売ってコインを稼ぎ、ショップで新たな模様やパーツなどを購入して制作の幅を広げていくというのが主な流れだが、進行とは関係無しに好みのデザインの陶器を作ってみるのも面白い。出来上がった作品はの画像は、「共有」対応アプリに受け渡してSNSなどで公開したり、公式のオンラインコミュニティに投稿することも可能だ。
本作は通常価格699円の有料アプリだが、基本的な模様のみが使用できる無料の体験版「Let's Create! Pottery Lite」も用意されているので、興味がある人はまずはこちらを試してみよう。

Let's Create! Pottery Lite - Google Play の Android アプリ

Let's Create! Pottery - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Let's Create! Pottery: Android アプリストア


001

メインメニューからは、新たな陶器を作成する「作る」や模様などを入手する「ショップ」、依頼を確認する「受信箱」などの画面にアクセスできる。


002

「受信箱」では、様々な人から陶器作成の依頼が届く。


003

まずはショップで依頼されたデザインに必要な模様を購入しよう。粘土自体の材質を変えられる「素材」や、取っ手や蓋などの「装飾」もこちらで入手する。


004

「作る」を選択すると、ろくろに乗っている粘土が表示されるので、縦にドラッグして高さを調節したり、横にドラッグして幅を広げたり狭めたりして整形していこう。依頼通りの形に近づくと星が増えていくぞ。
成型が完了したら、右下の「窯入れ」を押して塗装に進もう。


005

塗装画面では、「ブラシ」で模様を貼り付けられる。壷をタッチすると貼り付け位置が表示されるので、ドラッグして上下位置を調節してから指を放そう。
間違えたときは、左端の消しゴムツールを選択してタッチすることで消去可能だ。


006

「色」で色を塗ることもできる。一瞬だけタッチすると薄い色になり、長くタッチし続けたり繰り返し重ね塗りすることで濃くなるぞ。依頼されたデザインに近づくと下側の星が増えていく。


007

塗装が完了したら、メニューの右下の「準備完了」を押して次に進もう。


008

塗装の次は写真撮影となる。画面をドラッグして向きを調節し、右下の「準備完了」を押そう。ゲームを進めるだけなら、特に調節しなくても構わないぞ。


009

作品が完成すると閲覧画面となり、左下の「注文を送る」で納品できる。納品したり売却したりせず、手元に残しておくことも可能で、メインメニューの「コレクション」で過去の作品を閲覧できるぞ。


010

依頼が無いときや、必要な模様を買う資金が無いときは、右下の「売る」で作品を売ってコインを稼ごう。価格決定の正確な基準は不明だが、基本的に高価な模様を貼り付けるほど高く売れるようになる。高さ以外の形状や色塗りによる差は大したことないので、コインを稼ぐだけなら縦に伸ばしただけの器に高価な模様を貼り付けるだけでもいいだろう。
おすすめの模様は、「中国」カテゴリの1000コインや2000コインの模様。それぞれ600コイン、1200コインくらいで売れるので、すぐに色々な模様を集められるようになるぞ。また、アメリカの9999コインの模様は1600コインほどで売れるので、全部集めるつもりなら早めに入手しておくといいだろう。


011

コレクション画面の「写真」からは写真撮影画面に進め、そこで「共有」ボタンを押せば各種共有対応アプリへの受け渡しが可能だ。出来上がった作品をTwitterなどの投稿に添付して紹介できるぞ。


012

メインメニューの「ポータル」では、公式のオンラインコミュニティにアップロードされた作品を閲覧できる。アップロードは「コレクション」画面から行えるが、Facebookのアカウントが必要だ。

関連記事

2014年12月13日14時29分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事