ブロックをスライドさせて繋げて指定の形にするパズルゲーム「Joinz」

「Joinz」は、盤上に配置されたブロックをスライドさせ、繋げて指定された形を完成させるパズルゲームだ。
ブロックをフリックすると他のブロックや壁にぶつかるまで滑って行き、同じ色のブロックにぶつかると繋がって一つのブロックになる。上部に表示されている見本と同じ形が出来上がると、消滅して得点を獲得できるぞ。
スライドさせたときにブロックが繋がらないと、ランダムな位置に新たなブロックが出現。動かせるブロックが無くなるとゲームオーバーとなる。生き延び続けると難易度が上昇し、要求される形状が複雑になっていくぞ。
一定数の得点を獲得するごとに出現するアイテムブロックは、タッチすることで様々な効果から好きなものを選択して使用できる。難度が上昇してくる後半に備えて温存しておきたいところだが、貯め込みすぎても邪魔になるので、上手く活用しながら進めよう。
Joinzは通常価格197円の有料アプリとなっているが、Amazonアプリストアでは12月9日の「本日限定無料アプリ」として1日限定で無料で入手可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットして遊んでみては。

Amazon.co.jp: Joinz: Android アプリストア

Joinz - Google Play の Android アプリ


001

盤上のブロックを上下左右にフリックすると、その方向に他のブロックや壁にぶつかるまで滑っていく。


002

同じ色のブロックにぶつかると繋がって一つのブロックとなり、上部に表示されている見本と同じ形になると消滅し得点となる。既に隣り合っているブロックは、フリックすればその場で繋がるぞ。


003

スライドさせたときにブロックが繋がらないと、空いているスペースに新たなブロックが出現する。ブロックを出現させずに連続して形を完成させると、コンボとなって得点の倍率が上昇するぞ。


004

一定点数ごとに出現するリボン付きのアイテムブロックは、タッチすることで使用する効果を選択できる。上位の効果は、一定得点に達することで選択できるようになるぞ。


006

多くのアイテムは、選択した後その場でタッチすることで発動できる。ブロックの連結を解除する「splitter」は、複雑な形を完成させるのに役立つぞ。


005

ブロックの塊を消滅させる「bomber」などのアイテムは、アイテムブロックをスライドさせてターゲットのブロックにぶつけることで使用できる。


007

動かせる箇所が無くなるとゲームオーバーとなる。盤が埋まっても、繋げられる箇所が残っていると終了しないので、フリックして繋げてやろう。

関連記事

2014年12月09日09時15分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事