ワープで敵の背後に回り込みながら戦うシューティングゲーム「Super Crossfighter」

「Super Crossfighter」は、「ワープ」のアクションが特徴的なシューティングゲームだ。自機は左右にのみ移動できるが、ワープを使うことで瞬時に画面下部と画面上部のあいだを移動でき、画面上部にいるときは下方向に向かって攻撃が行われる。
攻撃や防御が手薄になっている背後に回り込んで攻撃することで、大量の敵も素早く撃破できるぞ。ステージが進むと、攻撃を防ぐ盾などを備えた敵も出現するので、ワープによる回り込みはますます重要になってくる。
画面内の敵を全滅させるとステージクリアで、5ステージごとに手に入るアップグレードポイントを使って、自機の様々な性能を好みに合わせて強化できる。総ステージ数は150以上とかなりのボリュームだ。
ネオン調の抽象的なグラフィックやテクノ系のサウンドも格好いい本作。Google Playストアでは通常価格204円、Amazonアプリストアでは通常価格202円の有料アプリだが、Amazonアプリストアでは「本日限定無料アプリ」として11月11日限定で無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はこの機会にゲットしよう。

Amazon.co.jp: Super Crossfighter: Android アプリストア

Super Crossfighter - Google Play の Android アプリ


001

基本操作は、画面左下のドラッグでの左右移動のみ。攻撃は自動的に連射される。


022

左下をドラッグ中に画面の他の部分に触れると、自機が画面下部と画面上部のあいだを移動するワープが発動する。


003

敵を撃破すると出てくるジェムを集めると、右下の「S」ボタンのタッチで一定時間火力が大幅に上がるスーパーファイアを発動できる。敵を守っているバリアや盾を貫通できるので、面倒くさい敵を一掃できて爽快だ。


004

時々画面を横切る敵を撃破すると、このようなアイテムを落とす。


005

シールドのアイテムを取ると、一定時間敵の攻撃を防いでくれる。このほか、一定時間自機以外の動きが遅くなるアイテムや、スーパーファイアを即座に補充するアイテムなどがある。


006

5ステージごとにこのようなアップグレード画面が表示され、画面上部に表示されているポイントを振り分けて自機の様々な性能を強化できる。取得したアップグレードを解除して別のアップグレードに変更することも可能だ。


007

タイトル画面の「ACHIEVEMENTS」で表示される様々な条件を達成すると、「VICTORY POINT」を入手できる。


008

タイトル画面の「UNLOCKS」では、VICTORY POINTを使って様々なボーナス要素を解放できるぞ。

関連記事

2014年11月11日15時34分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事