かわいらしいネコがボードを埋め尽くす「ネコリバーシ」

「ネコリバーシ」は、相手の石を挟める位置に石を打って自分の石に変えていく「リバーシ」や「オセロ」と呼ばれる定番ボードゲームをAndroid上で楽しめるアプリだ。その名の通りネコがテーマとなっており、ボードに打っていく石はネコの顔、相手の石を取ったときの効果音はネコの鳴き声など、随所にデフォルメされたネコのキャラクターがあしらわれている。
プレイヤーや対戦相手として選択できるネコは、白や黒、三毛やチャトラなど10種類が用意されており、鳴き声もそれぞれ違うので、飽きずに繰り返し楽しめるだろう。
コンピュータの強さは5段階用意されており、同じ難易度でも対戦相手のネコによって強さが異なるので、初心者でもプレイしながら少しずつ上達していける。
また、直前の操作を取り消して過去の状態に戻すアンドゥ機能があるのも、初心者にとってはありがたい。まずい手を打ってしまったときに、勝ち目が無いまま対局を続けたり投了したりする羽目にならずに済み、ストレスなく楽しめるぞ。
ネコが好きな人だけでなく、リバーシで勝つコツを覚えたい初心者などにもオススメの一作だ。

ネコリバーシ カワイイねこでリバーシ対決 - Google Play の Android アプリ


001

タイトル画面の「ネコをえらぶ」で、プレイヤーが使用するネコを選択できる。


002

「ゲームをはじめる」で、対戦相手のネコの選択画面に進む。各難易度で9匹のうち5匹に勝つと上の難易度に挑戦可能だ。同じ難易度でも思考パターンは異なり、下のネコほど強くなっているようだ。


003

先手・後手を選ぶと対局開始。自分の手番が来たら、相手の石を挟めるマスをタッチして石を打とう。
左下の「1て もどる」で、何度でも過去の状態に戻せるぞ。


004

両者打てる場所が無くなったときに、多くの石が置かれていた方の勝利だ。「1て もどる」を駆使すれば、初心者でも圧勝することが出来るぞ。

関連記事

2014年11月25日13時11分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事