氷やロープを切って仲間を救う物理演算系パズルゲーム「Icebreaker」

「Icebreaker: A Viking Voyage」は、ステージ上の氷やロープなどをスワイプで切断して、捕らえられている仲間を助け出していくパズルゲームだ。
切り離されたオブジェクトは物理法則に従って落下したり転がったりする。縛られたり氷漬けにされている仲間が救援の船の上に落ちれば救出成功だ。
物理演算を利用したパズルゲームは多数存在するが、本作では氷を様々な形に切断できるのが特徴となっている。巨大な氷山が真っ二つになって崩れる様子はなかなか壮観だ。
ステージ上には仲間が触れることで獲得できるコインや、船の上に落とすことで獲得できる宝箱も配置されており、全て獲得すればパーフェクトクリアとなる。
ステージが進むと、仲間が刺さらないように気を付けなければならないトゲや、近づいたオブジェクトがくっつく粘菌など、様々な仕掛けが登場。タイミングの良い操作が必要なステージや、オブジェクトの動きが面白いステージなど、多彩な趣向のステージが140も用意されているぞ。
Google Playストアでは通常価格256円、Amazonアプリストアでは通常価格119円の本作が、Amazonアプリストアでは11月1日まで限定で無料でダウンロード可能となっているので、パズルゲームが好きな人などはこの機会にゲットしよう。

Icebreaker: A Viking Voyage - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Icebreaker: A Viking Voyage: Android アプリストア



001

切断したいオブジェクトをまたぐように画面をスワイプして線を引こう。


002

引かれた線に沿って氷が切断されるぞ。上手く仲間が船の上に落ちられるように工夫して切っていこう。


003

船の上に落ちた氷は破壊され、氷漬けになった仲間が入っていれば救出されるが、大きすぎると破壊できないので、適度な大きさにカットしてやろう。


006

広いステージでは、二本指でのドラッグでスクロールを行う。また、画面をダブルタップするとズームイン・ズームアウトが行われるぞ。


004

切断は最大50回まで行えるので、余った氷を切りまくってバラバラにしてみるのも面白い。


005

全ての仲間を救出するとステージクリアだ。ステージ上に浮いているコインに仲間を接触させたり、宝箱を船に落とすことでコインを獲得でき、全て集めるとパーフェクトクリアとなる。少ない切断回数でクリアすると記録として保存されるが、進行上の意味は特にないようだ。


015

失敗した場合などは、右上の歯車のアイコンで表示される一時停止画面の右下のボタンでリスタートしよう。


007

ステージはストーリーに沿って並んでおり、クリアするごとに先のステージがプレイ可能となっていく。また、一定数のコインを獲得することでプレイ出来るボーナスステージなども存在する。


008

ステージの最初には、会話シーンが挟まれることがある。テキストは英語だが、内容が分からなくても進行に支障は無いだろう。


009

オブジェクトを繋ぐロープも、スワイプで切断可能だ。振り子のように揺れているオブジェクトをタイミング良く切り離さなければならない場面などもあるぞ。


010

このようなトゲのある地面は、仲間が落ちると命を落として失敗となってしまうので注意が必要だ。氷などで塞いでやるか、上手く飛び越させるようにしよう。


011

敵部族も、仲間がぶつかると食べられてしまう。船に落とせば船の上の仲間が撃退してくれるぞ。


012

緑色のネバネバした部分は、オブジェクトが接触すると糸で繋がってぶら下がる。繋がった糸はロープと同様に切断可能だ。


013

仲間を助けつつ山羊を飼い主の船に落としてやらなければならない複雑なステージも登場する。

関連記事

2014年11月01日07時51分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード:, | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事