レトロで高難度のファンタジー系アクションゲーム「Wayward Souls」

「Wayward Souls」は、戦士や魔法使いなどのキャラクターでダンジョンを攻略していくファンタジー系アクションゲームだ。レトロな見下ろし視点のグラフィックは聖剣伝説シリーズのようなアクションRPGを連想させるが、装備やレベルアップ、ストーリーなどのRPG的要素は少なく、アクション要素がメインの作風。
基本操作は画面左側のドラッグで移動、右側のタッチで攻撃、右側の長押しで強攻撃、スワイプで特殊攻撃とシンプルなので、タッチパネルでもスムーズにプレイできるだろう。
ダンジョン内では様々なアイテムが入手できるが、回復アイテムが少ないので、なるべくダメージを受けずに進んでいく必要がある。また、体力が尽きてゲームオーバーになるとダンジョンの最初からやり直しになるなど、システムは全体的にかなりシビアになっているぞ。
ダンジョン内で入手できるコインを使用することで、キャラクターの能力を強化できるが、大幅に強くなるわけでは無いので、クリアするためには敵の攻撃パターンを見極めて的確に対処するプレイ技術が必要だ。
ダンジョンの構造はプレイするごとに変化し、敵モンスターも多彩なので、繰り返しプレイしても飽きずに楽しめるだろう。
Google Playストアでは通常価格564円の有料アプリだが、Amazonアプリストアで9月20日の「本日限定無料アプリ」として無料でダウンロード可能となっているので、高難度のレトロゲームが好きな人などはこの機会にゲットするといいだろう。

Wayward Souls - Google Play の Android アプリ

Amazon.co.jp: Wayward Souls: Android アプリストア



012

プレイヤーキャラクターは、攻撃力の高い戦士や遠距離攻撃が可能な魔法使い、動きが速く敵を気絶させる技を持つ盗賊などから選択可能。序盤のダンジョンをクリアするごとに、使用可能キャラクターが増えていく。いつでも他のキャラクターに変更できるが、各キャラクターごとに1つめのダンジョンからクリアしていく必要があるぞ。


013

キャラクターを選択すると、ダンジョン内で入手したコインで能力を強化できるアップグレード画面が表示される。上位のアップグレードは、一定数のアップグレードを購入することで購入可能になるぞ。


014

アップグレード画面で「Enter Dungeon」を押すと、ダンジョンの選択画面に進む。一つ目のダンジョンをクリアすれば次のダンジョンがプレイ可能となるが、クリア済みのダンジョンもプレイ可能だ。



001

ダンジョンに入ったら、画面の左下をドラッグすることで主人公を移動させ、敵と遭遇したら画面右側のタッチで攻撃を行おう。


002

画面右を長押しすると力を溜め、放すと強力な攻撃を行える。使用するには画面左のエナジーゲージが必要だが、すぐに回復するので不足することは無いだろう。


003

画面をスワイプすることで、特殊技を使用可能だ。多くの特殊技には回数制限が有り、敵や宝箱から入手できるアイテムで補充する必要があるが、多数入手できるので、厄介な敵には積極的に使っていこう。


004

ダンジョン内に置かれている宝箱からは、アイテムやコインを入手できる。壷や樽などからも少額のコインを入手できることがあるぞ。


005

フロアを移動する階段に辿り着くと、一定量の体力が回復する。


006

右上のアイテム一覧をタッチすると、宝箱などから入手したアイテムが表示される。アイテムをタッチすると説明が表示され、もう一度タッチすれば使用できるぞ。


007

このような「Hat」というアイテムも入手できるが、キャラの見た目が変わる以外の効果は無いようだ。


008

巨大な釜のような設備の場所では、2つの装備品のいずれかを入手できる。


009

女神像の場所では、攻撃を何度か防いでくれる護符が手に入るぞ。


010

道中では敵キャラクターとの会話などのシーンもある。テキストは英語だが、内容が分からなくても特にプレイに支障は無いだろう。


011

ダンジョンの最後には強力なボスが待ち構えている。攻撃パターンを見極めて、無理をせず堅実にダメージを与えていこう。


関連記事

2014年09月20日08時36分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事