可愛らしいグラフィックのパズルRPG「Monsters Ate My Birthday Cake」

「Monsters Ate My Birthday Cake」は、ステージ上の仕掛けを動かして進路を確保しアイテムを回収するというパズルをクリアしながら物語を進めていくアドベンチャーゲームだ。
人間とモンスターが暮らす島を舞台に、悪いモンスターにバースデーケーキを盗まれてしまった少年がケーキを取り返すために奔走するという物語が、可愛らしいグラフィックで展開される。海外製のゲームだが、文章などは完全に日本語化済みだ。
主人公の少年は隣接したブロックを掴んで前後に動かせる他、それぞれ異なる能力を持った仲間が登場し、キャラクターを切り替えながら進めていくことになる。
各ステージでは、ケーキを集めるなどのメインの目標の他に、指定時間内にクリアするなどの追加の目標も用意されており、達成することで☆が手に入る。一定数の星を集めることで、ボーナスステージのプレイなどが可能になるぞ。また、街の人の頼み事を達成することで攻略に必要なアイテムが手に入るなど、RPG的な要素も随所に盛り込まれている。
Google Playストアでの通常価格が524円と少々値の張る本作だが、Amazonアプリストアでは9月13日の「本日限定無料アプリ」として無料でダウンロード可能になっているので、ぜひこの機会にゲットしよう。

Amazon.co.jp: モンスター&バースデーケーキ: Android アプリストア

Monsters Ate My Birthday Cake - Google Play の Android アプリ




001

物語は島にある村からスタートする。主人公のいる地点から移動させたい場所までタッチで線を引けば、移動を行えるぞ。


002

村人や看板などの前に行くと「!」アイコンがポップアップし、タッチすることで話したり調べることができる。村人の中には頼み事をしてくる人もいるので、残らず話し掛けてみよう。


003

村の北から外に出ると島の全体マップに切り替わるので、村の上にある円をタッチして△のアイコンをタッチし、森のサブマップに進もう。


004

サブマップでは、ステージをクリアすることで先のステージへと進めるようになる。クリア済みのステージもいつでも再プレイ出来るので、☆を取り逃したときは再挑戦してみよう。


005

パズルステージでも、キャラクターから線を引いて移動させるという基本操作は同じだ。


006

このような箱は、隣に立って画面をダブルタップすれば、掴んで前後に移動できる。


007

スイッチにキャラクターや箱を乗せると、道を塞いでいるトゲが引っ込むなどの仕掛けが作動し、道が開かれる。
ステージ上に落ちているケーキを全て回収すればステージクリアで、コインや宝の回収、制限時間内のクリアなど、ステージごとに設定されている追加の条件を達成すれば、追加の☆を獲得できるぞ。


008

仲間が登場するステージでは、画面上部のアイコンをタッチすることで、操作対象のキャラクターを切り替えられる。最初に仲間になるグログナーは、ダブルタップすることで突進を行い、移動時間を短縮したり体当たりで一部の障害物や敵を排除できるぞ。


009

次に仲間になる黄色いコウモリのイークは、画面をダブルタップすると超音波を放ち、敵の動きを止めたりクリスタル状の障害物を破壊できるぞ。


010

クロードは、地面が軟らかい土になっている部分に立って画面をダブルタップすると、土にもぐって移動でき、障害物の下をくぐることが出来る。障害物の下には、意外な隠し通路が存在することも有るぞ。


011

森の中にあるショップでは、ゲーム中で回収したコインを支払ってアイテムを購入できる。依頼の達成や、一部の☆の獲得に必要になる物もあるようだ。

関連記事

2014年09月13日09時25分 公開 | カテゴリー: 便利化・快適化 | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事