激ムズ名作アクションアドベンチャーのHDリメイク版「Another World」

「Another World」は、研究中の事故で未知の惑星に飛ばされてしまった科学者が、危険な異星人の基地から脱出しようと冒険を繰り広げるアクションアドベンチャーゲームだ。レーザーとバリアを駆使しての敵との銃撃戦や、ダッシュやジャンプによる罠の回避だけでなく、謎解きも随所にちりばめられており、難度はかなり高め。
どうしても攻略法が分からない場合は、ネット上の攻略情報ページを参考にするといいだろう。
元は1991年にパソコンやスーパーファミコン向けに発売されたゲームで、映画のようなドラマチックな展開が連続する作風は、メタルギアソリッドやICOなど後の名作ゲームにも多大な影響を与えたと言われているぞ。
Google Playストアでは、日本向けバージョンが通常価格648円、Amazonアプリストアでは英語版が通常価格199円で購入可能だ。
また、Amazonアプリストアでは、9月26~28日限定で無料でダウンロード可能となっているので、興味がある人はこの機会に遊んでみよう。

Amazon.co.jp: Another World: Android アプリストア

アウターワールド -Another World- - Google Play の Android アプリ



008

未知の惑星に飛ばされて現地の武装勢力に拘束された主人公は、一緒に捕らえられていた友好的な異星人と協力しながら脱出を目指すことに。本編では会話などは一切無いので、英語が分からなくても問題なくプレイ出来るだろう。


009

基本操作は、画面の左右のタッチで歩いて移動、左右へのスワイプでダッシュ。激しい銃撃に晒される場面は、ダッシュしていれば当たらずに走り抜けられるぞ。


001

上へのスワイプで前方にジャンプを行える。走りながらジャンプすれば遠くまで届くが、タイミングが難しいので、飛距離が必要ない場面では歩いて位置を調節してから立ち止まってジャンプするといいだろう。


002

下スワイプでのしゃがみは、攻撃をかわしたり障害物をかわして射撃する他、落ちている銃を拾うときにも使用する。


003

銃を使用するには、画面の左右の下端をタッチ。長押しでパワーを溜めると、強力なチャージショットを放てる。薄い壁などを破壊するときにも使用する重要な機能となっているぞ。


004

ショットボタンの長押しで少しだけチャージしてから放すと、目の前にバリアを展開できる。敵との銃撃戦では、バリアを張った状態でチャージショットを放ち、敵のバリアを壊してから通常ショットで撃破していくというのが基本戦法だ。


006

地下洞窟には天井から生えた触手や地面で待ち構える虎挟みのような生物も待ち構えている。地上のトラップを安全に避けるには、歩きでじっくり位置を調節してからジャンプしよう。


007

少々分かりづらいのが、この瞬間移動式のエレベーターのような仕掛け。なにやらチラチラ光っている透明の床の近くで縦にスワイプすれば上下の階に移動できるぞ。


012

敵の攻撃や罠に当たってしまうと、一撃でゲームオーバーになってしまうが、画面をタッチすれば少し前の場面からやり直し可能だ。ずっと前の場面まで戻されてしまう場合は、進行手順が誤っているので、別のルートに進んでみよう。


011

トップ画面の「Play」からは、一度到達した場面を自由に選択して再開できるぞ。


010

画面を二本指で上下にスワイプすると、高画質なリメイク版グラフィックと旧作に近いレトロなグラフィックを切り換えられる。

関連記事

2014年09月27日10時38分 公開 | カテゴリー: エンターテインメント | キーワード: | Short URL
このエントリーをはてなブックマークに追加

最新記事